3月の手土産 その二 奈良・松屋本店の吉野懐古


この季節になるとふと求めたくなるお干菓子があります。

奈良の松屋本店吉野懐古。吉野の本葛を使ったお干菓子です。初めて口にしたのは10年程前でしょうか。神楽坂の取材でした。支店が出ているんですね。

他にも銘菓葛湯 吉野拾遺も頂いたのですが本物の葛のおいしさ、滋味あふれる味に驚きました。葛湯と称して片栗粉を使ったものも多いですし、純真寒晒し吉野葛は初めて。さすがは古都、奈良のお菓子と感嘆したものです。

そしてこの吉野懐古、同じく純真寒晒し吉野葛に阿波の和三盆を加え、さらに吉野の美しい桜の風景を織り成しています。わっぱ風の菓子箱には二段に桜とその蕾が咲き誇っています。思い出す度にどなたかにひと足早い春を届けたくなります。お味は一般的な干菓子よりはずっと淡泊、甘さ控えめ。本葛のやさしい風味が口に広がります。

先日ご紹介した本家長門屋の和三盆糖・貝千年同様、3月から4月にふさわしいお菓子です。

3月の手土産 その一 春を感じさせ、良縁を結ぶ縁起物 本家長門屋の和三盆糖・貝千年


ぜひぜひご賞味ください。

3月から4月へ。春がますます強くなる。

桜の開花もまもなく。この待つ、戀うる気分がとてもいいですね。




関連記事

  1. 3月の手土産 その一 春を感じさせ、良縁を結ぶ縁起物 本家長門屋の和三…

  2. 5月 端午の節句の手土産 その一 銀座菊廼舎 こどもの日

  3. 5月~6月の手土産 山下おいり本舗 花嫁を彩る さぬきのおいり

  4. 4月の手土産 富山県のとこなつ本舗 大野屋の高岡ラムネ  季節限定・春…

  5. 「贈り物」へのこだわり 100均 アートフラワーでサプライズと歓びをラ…

  6. 2017年のお年賀  可愛くておめでたい 金沢・諸江屋 久寿玉

  7. 5月 端午の節句の手土産 その二 落雁 諸江屋 端午の節句

  8. 差し上げて幸せ 貰って嬉しい手土産 2017年上半期まとめ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. カフェ

    2016年オープン 喫茶ロクガツでひと息(2年…
  2. マレーシア

    マラッカで見つけた! 紅燃える切り絵の店『Red…
  3. マレーシア

    欲しいものは”欲しい” …
  4. ホテル

    まもなく開業! ローズウッド香港 メディアランチ…
  5. スイーツ/和菓子

    【2月の手土産】限定発売 京生八つ橋 お口で溶け…
  6. マレーシア

    マレー・スタイルも体験! ホテル『カサ・デル・リ…
  7. マレーシア

    春節前のマラッカ、ジョンカー・ストリートをジャラ…
  8. ホテル

    コンラッド東京 黄昏時のスパタイム スイスのセル…
  9. カフェ

    虎屋菓寮「TORAYA TOKYO」でいただく2…
  10. マレーシア

    実は……マレーシアに来ています、しかも先週から!…

カテゴリー

おススメの記事

  1. 香港

  2. アイテム

  3. ジェーンアイルデール

  4. 香港

  5. 泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大神仏像めぐり

Copyrighted Image