参りましたのプティ・フール・セック オーボンヴュータン(AU BON VIEUX TEMPS)


御見逸れしましたorz

頂きものの缶入りクッキー『プティ・フール・セック』が美味い! 尾山台のオーボンヴュータン(AU BON VIEUX TEMPS)のものです。

大中小ある中の小さいサイズのセット。

・ミロワール
 メレンゲとアーモンドをベースにした生地とアーモンドクリーム、アンズのナパージュ
・エピス
 エピスのきいたサブレと木苺ジャム
・ロッシェ
 メレンゲ
・プレオール
 カラメリゼされたサクサクな焼菓子
・コルネ
 シガレット生地のコルネにプラリネ
・ディスク
 サブレと赤スグリのジュレ

中でも、プレオールと ロッシェが好み。

そもそも、焼き菓子や生クリームを使ったお菓子が苦手なんですね。嫌いじゃないけど胃腸が受け付けないというか。そのため、仕事以外では手土産などにも自ら選ばないところがります。そのため、世の中の皆々さまがこのような高級・缶入りクッキーになぜ、狂気するのか、つい先日までわかってなかった(^-^;

食べてビッくらポン。これは、冗談ハンバーグですよ(by 草彅剛)、と思わず滅多に云わない、シュールな驚きネタをぶっこんで見たくなったおいしさ。

オーボンヴュータンのケーキは何度か頂いてますが、クッキーは初めて。なんともパリで食べてる気分になる味と焼き加減。アーモンド、ノワゼット、バター、卵白を主とした生地は味わいがある上、カリッとサクッと焼きあがっていて絶妙。日本で作られたクッキーやマカロンはどうしても湿度の都合で残念なことが多いと感じます。そのため、口にする際に諦め気分があるのですが、これは口にした途端、目が覚めた気分でした。

これからちょくちょく手土産に使いたいと思います(^o^)/ お店のHPからおとりよせもできますよ。
→ Nos produits by AU BON VIEUX TEMPS

ドライフルーツ、ナッツたっぷりの『ショコラ・メディテラネ』も好きなタイプのショコラ。

本店は世田谷等々力ですが日本橋高島屋店もあります。

ごちそうさまでした♡

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

にほんブログ村

関連記事

  1. 八寶粥、紅豆蓮子湯 埼玉県・聖天宮で買える台湾スイーツ缶詰がお気に入り…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)