2018年あしかがフラワーパーク 降る藤、降る四日月


藤、開花。今年もこの季節になりました。あしかがフラワーパークのライトアップに出かけてきました。とはいえ春がはやく駆け抜ける今年、こちらも例年より10日も早く見頃を迎えようとしています。

昼間の花々も美しいのですがやっぱり幻想的な夜がお気に入り。「栃木にいる」「見ごろ」「天候が良い」「月のある晩」というタイミングは昨日しかなかったのです。総じてグッドタイミング

新月を過ぎ、月の入りの遅い四日月も空にあります。

むらさき藤、うすべに藤が満開。八重黒龍藤が7分咲き、大藤も見頃。花水木、八重桜、ツツジも満開。


とくに今が満開「うすべに橋」はもう、夢のように美しい。

どこもかしこも美しい園内ですが、ここでは皆が橋の前に佇み大きなため息や感嘆を漏らすほどです。



園内は藤だなと水鏡を効果的に作っていて、咲く藤だけでなく水面に映る藤も美しい。

なによりも空から降ってくる藤の花と香りが素晴らしい。私はここに来るようになるまでこれほど藤が強く、高く香る花だと知りませんでした。

そして「美しさ」というのは、結局この手ではつかめません。写真に撮れても五感すべてで感じることは不可能です。

だからこそ、感じるための機会を私は大切にしています。感動し心震わすこと、それが本来のエイジングケアでもあると思うんですよね。年齢と共に心を固くしていってしまったら老いていくだけ。やわらかく解きほぐしてくれるものが美しさや感動だと考えます。

眺め、写真を撮りつつ、過ごしているうちに脳みそマッサージしてもらったような感覚(笑)。疲れも癒え、リラックスできたいい夜でした。

4月1日には目の前に最寄り駅「あしかがフラワーパーク駅」が開設され東京からのアクセスがとてもよくなりました。JR小山駅まで新幹線や東北線利用し、両毛線に乗り換えれば3つめだそうです。

この週末から来週一週間が大藤の見頃かと思います。この分だとGW前には黄藤や白藤も咲いてしまいそうですね。お見逃しなく。

■あしかがフラワーパーク
栃木県足利市迫間町607

電話:0284-91-4939
入園料は当日の朝7時に決まります。HPでご確認ください。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

 

関連記事

  1. 1年

  2. 大平山、謙信平 名残りの紅葉

  3. 2019年度 吉例・一陽来復と迎春スワッグ作り

  4. 9月24日 遊の郷 彼岸花群生地 曼珠沙華を訪ねて

  5. たまにはシャットダウン 休日にドラマ『製パン王 キム・タック』マラソン…

  6. 菊が戻ってきた!? 愛犬との別れ、そしてペットロス

  7. 花咲き、麗しく香る、穏やかなる「令和」によせて

  8. 秋の日はカフェ日和 AGカフェもイチジクの季節

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. ホテル

    香港 ワーフ・ホテルズ主催 メディアランチョンに…
  2. 久しぶりの大阪 PONANTで南極クルーズの夢を…
  3. できごと

    空に花咲くアンブレラスカイ 鹿沼市花木センター編…
  4. できごと

    花咲き、麗しく香る、穏やかなる「令和」によせて
  5. できごと

    行く平成 来る令和 ところで平成元年、なにしてた…
  6. ホテル

    コンラッド東京『コラージュ』 アミューズブーシェ…
  7. できごと

    夜桜 そして『経る時』
  8. カフェ

    天平の丘公園 10 picnic tabels&…
  9. できごと

    気まぐれな春 グーのいない2回目の桜
  10. 我が想い出のノートルダム大聖堂よ、永久に

カテゴリー

おススメの記事

  1. ホテル

  2. ホテル

  3. ホテル

  4. 泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大神仏像めぐり

Copyrighted Image