2018年あしかがフラワーパーク 降る藤、降る四日月


藤、開花。今年もこの季節になりました。あしかがフラワーパークのライトアップに出かけてきました。とはいえ春がはやく駆け抜ける今年、こちらも例年より10日も早く見頃を迎えようとしています。

昼間の花々も美しいのですがやっぱり幻想的な夜がお気に入り。「栃木にいる」「見ごろ」「天候が良い」「月のある晩」というタイミングは昨日しかなかったのです。総じてグッドタイミング

新月を過ぎ、月の入りの遅い四日月も空にあります。

むらさき藤、うすべに藤が満開。八重黒龍藤が7分咲き、大藤も見頃。花水木、八重桜、ツツジも満開。


とくに今が満開「うすべに橋」はもう、夢のように美しい。

どこもかしこも美しい園内ですが、ここでは皆が橋の前に佇み大きなため息や感嘆を漏らすほどです。



園内は藤だなと水鏡を効果的に作っていて、咲く藤だけでなく水面に映る藤も美しい。

なによりも空から降ってくる藤の花と香りが素晴らしい。私はここに来るようになるまでこれほど藤が強く、高く香る花だと知りませんでした。

そして「美しさ」というのは、結局この手ではつかめません。写真に撮れても五感すべてで感じることは不可能です。

だからこそ、感じるための機会を私は大切にしています。感動し心震わすこと、それが本来のエイジングケアでもあると思うんですよね。年齢と共に心を固くしていってしまったら老いていくだけ。やわらかく解きほぐしてくれるものが美しさや感動だと考えます。

眺め、写真を撮りつつ、過ごしているうちに脳みそマッサージしてもらったような感覚(笑)。疲れも癒え、リラックスできたいい夜でした。

4月1日には目の前に最寄り駅「あしかがフラワーパーク駅」が開設され東京からのアクセスがとてもよくなりました。JR小山駅まで新幹線や東北線利用し、両毛線に乗り換えれば3つめだそうです。

この週末から来週一週間が大藤の見頃かと思います。この分だとGW前には黄藤や白藤も咲いてしまいそうですね。お見逃しなく。

■あしかがフラワーパーク
栃木県足利市迫間町607

電話:0284-91-4939
入園料は当日の朝7時に決まります。HPでご確認ください。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

 

関連記事

  1. 手作りのガーデン・グレイヴ  愛犬のお墓を作りました

  2. 新しい地図 1周年おめでとう ”信じていれば どこかできっ…

  3. ツーリズムEXPOジャパン2017に伺いました

  4. 占い? スピリチュアル? 驚きの預言CAFE

  5. 秋の日はカフェ日和 AGカフェもイチジクの季節

  6. 秋の終わり、冬の始まり 

  7. 四日月とドレクスキップ

  8. Every Night 二見興玉神社の縁結び守り

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. できごと

    少しだけ時間が過ぎ、お話ししておきたいこと
  2. できごと

    心よりご冥福をお祈り申し上げます
  3. できごと

    母の旅立ち わたしの決意
  4. できごと

    自分の殻から抜け出す
  5. できごと

    心を起こす
  6. できごと

    令和3年のお正月 
  7. できごと

    逆風か、追い風か?
  8. できごと

    2020年 I wish you a merry…
  9. ホテル

    ちょっとの手間とコツで、ホテルの味 オークラ特製…
  10. できごと

    コロナ禍に「普通の毎日じゃダメですか?」

カテゴリー

おススメの記事

  1. できごと

    3年
  2. 香港

  3. 香港

  4. 香港

  5. アイテム

Copyrighted Image