2018年あしかがフラワーパーク 降る藤、降る四日月


藤、開花。今年もこの季節になりました。あしかがフラワーパークのライトアップに出かけてきました。とはいえ春がはやく駆け抜ける今年、こちらも例年より10日も早く見頃を迎えようとしています。

昼間の花々も美しいのですがやっぱり幻想的な夜がお気に入り。「栃木にいる」「見ごろ」「天候が良い」「月のある晩」というタイミングは昨日しかなかったのです。総じてグッドタイミング

新月を過ぎ、月の入りの遅い四日月も空にあります。

むらさき藤、うすべに藤が満開。八重黒龍藤が7分咲き、大藤も見頃。花水木、八重桜、ツツジも満開。


とくに今が満開「うすべに橋」はもう、夢のように美しい。

どこもかしこも美しい園内ですが、ここでは皆が橋の前に佇み大きなため息や感嘆を漏らすほどです。



園内は藤だなと水鏡を効果的に作っていて、咲く藤だけでなく水面に映る藤も美しい。

なによりも空から降ってくる藤の花と香りが素晴らしい。私はここに来るようになるまでこれほど藤が強く、高く香る花だと知りませんでした。

そして「美しさ」というのは、結局この手ではつかめません。写真に撮れても五感すべてで感じることは不可能です。

だからこそ、感じるための機会を私は大切にしています。感動し心震わすこと、それが本来のエイジングケアでもあると思うんですよね。年齢と共に心を固くしていってしまったら老いていくだけ。やわらかく解きほぐしてくれるものが美しさや感動だと考えます。

眺め、写真を撮りつつ、過ごしているうちに脳みそマッサージしてもらったような感覚(笑)。疲れも癒え、リラックスできたいい夜でした。

4月1日には目の前に最寄り駅「あしかがフラワーパーク駅」が開設され東京からのアクセスがとてもよくなりました。JR小山駅まで新幹線や東北線利用し、両毛線に乗り換えれば3つめだそうです。

この週末から来週一週間が大藤の見頃かと思います。この分だとGW前には黄藤や白藤も咲いてしまいそうですね。お見逃しなく。

■あしかがフラワーパーク
栃木県足利市迫間町607

電話:0284-91-4939
入園料は当日の朝7時に決まります。HPでご確認ください。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

 

関連記事

  1. 2年

  2. 2017年 大洗磯前神社 神磯の鳥居に昇る絶景の初日の出

  3. 有様 2017年 水無月の蓮

  4. 心よりご冥福をお祈り申し上げます

  5. 麗しのタイ土産 バンヤンツリー・ギャラリーのお香 by Banyan …

  6. 国産、無添加 八ヶ岳食工房の生ハムでお家ディナー

  7. KISS is my life. 「写真とは、私の人生、そのものだから…

  8. シャドウバン騒動その後 不可解なインスタグラムあるある

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. できごと

    少しだけ時間が過ぎ、お話ししておきたいこと
  2. できごと

    心よりご冥福をお祈り申し上げます
  3. できごと

    母の旅立ち わたしの決意
  4. できごと

    自分の殻から抜け出す
  5. できごと

    心を起こす
  6. できごと

    令和3年のお正月 
  7. できごと

    逆風か、追い風か?
  8. できごと

    2020年 I wish you a merry…
  9. ホテル

    ちょっとの手間とコツで、ホテルの味 オークラ特製…
  10. できごと

    コロナ禍に「普通の毎日じゃダメですか?」

カテゴリー

おススメの記事

  1. ホテル

  2. ホテル

  3. アイテム

  4. マカオ

  5. 香港

Copyrighted Image