虎屋菓寮「TORAYA TOKYO」でいただく2019年 京風雑煮


マレーシアに発つ前に今年もギリギリセーフ 虎屋菓寮で恒例の京風雑煮を頂きました。2019年は1月4日(金)~1月20日(日)までの提供です。東京、京都の虎屋さんで食べるようになって今年で5年目。せっかくならまだ行ったことのない店舗をと思い、東京ステーションホテルの2階にあるTORAYA TOKYO(トラヤ トウキョウ)へ。出発日の日中、仕事の合間をぬって訪ねました。

初めての店舗だったのでホテルのロビーでキョロキョロ。すると名門ホテルと称賛される東京ステーションホテルだけあって篤いホスピタリティ。即座にホテルマンにお声掛け頂き、すみやかに誘導。また予約せずに参りましたが、そのため待ち時間のある可能性も丁寧に付け加えてくださり、とても気持ちよく向かうことができました。

幸いカウンターが空いていたのですぐに席に通されたもののタイミングによっては待ち時間も長いとのことで予約をおススメします

こちらは2012年にオープンした虎屋初のコンセプトショップとのことでとらやとらや パリ店TORAYA CAFÉとらや工房の4つのブランドの菓子をセレクトして販売&喫茶で提供しています。勿論、直営店。とくに現地に出向かないと食べられないパリ店のお菓子が購入&食べられるって嬉しいですね。東京駅丸の内南口直結とあって乗り継ぎの合間に手土産やギフトを求めて立ち寄るにも便利ですし、打合せなどにも利用しやすい場所柄です。

さて、1年ぶりの虎屋のお雑煮(1,404円)。

内外が黒塗りの蓋付きのお椀でサービスされます。ああ、やっぱり開けた瞬間のかつお節の香りがたまらない 関東のお雑煮にはない風が吹くのです。

女性ばかりかビジネスマンがおひとりで来店し注文されているのを見て、やはりこの季節の定番であり、皆の楽しみなのだなと実感できました。これまでの屋菓寮の京風雑煮については過去の記事をご覧くださいね。



昨年はミッドタウン店ののちに羽田からフィリピン・ボホール島へ。今年はTORAYA TOKYO店からマレーシアと旅の前のお約束になってます。来年はどこに向かう前に何処で食べられるかしら?

TORAYA TOKYO
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京ステーションホテル2階

電話:03-5220-2345
予約専用ダイヤル:080-9898-1938 (平日10:00~19:00のみ予約可)
予約:可 なるべく予約が好ましい
喫茶営業時間:平日・土曜10:00〜21:00(L.O 20:30)/日曜・祝日10:00〜20:00(L.O 19:30)
定休日:年中無休
アクセス:JR「東京駅」丸の内南口直結、他



関連記事

  1. 2018年 『虎屋菓寮』東京ミッドタウン店のお雑煮頂きました

  2. 日光珈琲 朱雀 名物・テングイモで秋の日のコーヒー時光

  3. 2018年、虎屋菓寮の京風雑煮発売は1月4日よりですよー

  4. 2019年 今年もこの季節 虎屋菓寮・期間限定 京風雑煮と過去のお雑煮…

  5. 秋のAGカフェ イチジクのロールケーキ

  6. Microsoft Surfaceとお出かけ やっぱり風水で居心地がい…

  7. お寺で朝ごはん 築地本願寺 カフェ Tsumugiで18品の朝ごはんを…

  8. SALON GINZA SABOU(サロン ギンザ サボウ)でお茶時間…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. できごと

    気まぐれな春 グーのいない2回目の桜
  2. 我が想い出のノートルダム大聖堂よ、永久に
  3. 泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大神仏像めぐり

    2019年 大仏、桜、芝桜 牛久大仏再び(泉美 …
  4. できごと

    ルーム・トゥ・リード2019に出席させていただき…
  5. 咲く、月

    「令和」 新時代の夜明けと仄かなる令月の空 白梅…
  6. マレーシア

    エアアジアX プレミアムフラットベッド特典を最大…
  7. マレーシア

    エアアジアXで行くマレーシア! プレミアムフラッ…
  8. ホテル

    ザ・ゲートホテル東京 by HULIC  銀座の…
  9. マレーシア

    マラッカのジャランジャランで出会った 絶品! バ…
  10. スイーツ/和菓子

    【3月の手土産】限定発売 京生八つ橋 早春を告げ…

カテゴリー

おススメの記事

  1. オーガニック

  2. アイテム

  3. できごと

  4. 香港

  5. 旅コラム

Copyrighted Image