アウカナ佛 ~日本~ 泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大神仏像めぐり


大きいと聞くとつい行って見たくなるのが昨今の傾向です(笑)。

5月のGW明けのこと、お隣の鹿沼市にある江南山松壽院清林寺のアウカナ佛に参拝。なに、ほんの19mでございます(笑)。スリランカの仏像とのことで日本式とはまた違ったお顔、佇まいですね。エキゾチックというか。

安置されている清林寺は牡丹の名所と聞き、見頃に訪ねようと思っていたところ……、出遅れました しおれかけの牡丹が僅かに残っているだけでした。残念。お出かけはお早めに。

このアウカナ佛はスリランカのアウカナという土地に1600年前、当時の国王が広大な貯水池を造った際に記念として造られた国宝の仏像。右手をあげた様子は人々の安らかな暮らしを祈るお姿で長きに渡ってスリランカ国民の篤い信仰を集めています。そのアウカナ佛の模りをスリランカ政府から勧められて造立に及び1988年に清林寺で入仏供養が行われたそうです。

式典にはウジェトンガ大統領が来日、出席して盛大に行われたのだとか。スリランカとの友好を結ぶ仏様でもあります。

この横から見て薄い感じ、わりとツボ(笑)。

足元には恵比須様、大黒様が脇侍のように控えておいででした。

 

みなさん、おっとりしたムードとお顔なので境内の雰囲気も大らか、癒し系です境内にはポックリ往生できるポックリ様もおいでで、こちらも信仰が篤いのだとか。

今日もまたお美しい普賢菩薩さまに出逢えました。

境内には友人マイク似のお釈迦様(たぶん)も。←誰やねん。

また、アウカナ佛建立の際、インドとスリランカより釈迦の十大弟子である、舎利弗と摩訶目犍連のお骨を譲り受け、この両者の骨を合わせてお祀りしているのは世界でも、ここ清林寺のみとのことでした。いつもとは一風違った味わいの巨大仏でした

江南山松壽院清林寺
栃木県鹿沼市末広町1170
0289-62-3593



関連記事

  1. ベトナム ダナン リンウン寺・レディブッダ ~泉美咲月の死ぬまでに拝み…

  2. 高崎白衣大観音 ~日本~ 泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大神仏…

  3. 観音像(慈悲の女神) ~マカオ~ 泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい世界の…

  4. 岐阜大仏 ~日本~ 泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大神仏像めぐ…

  5. 牛久大仏 ~日本~ 泉美咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大神仏像めぐり…

  6. ランタオ島 天壇大仏 ~香港~ 泉美咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大…

  7. プーケット・ビッグ・ブッダ ~タイ~  泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい…

  8. 会津慈母大観音像 ~日本~ 泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大神…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. できごと

    少しだけ時間が過ぎ、お話ししておきたいこと
  2. できごと

    心よりご冥福をお祈り申し上げます
  3. できごと

    母の旅立ち わたしの決意
  4. できごと

    自分の殻から抜け出す
  5. できごと

    心を起こす
  6. できごと

    令和3年のお正月 
  7. できごと

    逆風か、追い風か?
  8. できごと

    2020年 I wish you a merry…
  9. ホテル

    ちょっとの手間とコツで、ホテルの味 オークラ特製…
  10. できごと

    コロナ禍に「普通の毎日じゃダメですか?」

カテゴリー

おススメの記事

  1. ホテル

  2. 香港

  3. ホテル

  4. 旅コラム

  5. できごと

Copyrighted Image