アウカナ佛 ~日本~ 泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大神仏像めぐり


大きいと聞くとつい行って見たくなるのが昨今の傾向です(笑)。

5月のGW明けのこと、お隣の鹿沼市にある江南山松壽院清林寺のアウカナ佛に参拝。なに、ほんの19mでございます(笑)。スリランカの仏像とのことで日本式とはまた違ったお顔、佇まいですね。エキゾチックというか。

安置されている清林寺は牡丹の名所と聞き、見頃に訪ねようと思っていたところ……、出遅れました しおれかけの牡丹が僅かに残っているだけでした。残念。お出かけはお早めに。

このアウカナ佛はスリランカのアウカナという土地に1600年前、当時の国王が広大な貯水池を造った際に記念として造られた国宝の仏像。右手をあげた様子は人々の安らかな暮らしを祈るお姿で長きに渡ってスリランカ国民の篤い信仰を集めています。そのアウカナ佛の模りをスリランカ政府から勧められて造立に及び1988年に清林寺で入仏供養が行われたそうです。

式典にはウジェトンガ大統領が来日、出席して盛大に行われたのだとか。スリランカとの友好を結ぶ仏様でもあります。

この横から見て薄い感じ、わりとツボ(笑)。

足元には恵比須様、大黒様が脇侍のように控えておいででした。

 

みなさん、おっとりしたムードとお顔なので境内の雰囲気も大らか、癒し系です境内にはポックリ往生できるポックリ様もおいでで、こちらも信仰が篤いのだとか。

今日もまたお美しい普賢菩薩さまに出逢えました。

境内には友人マイク似のお釈迦様(たぶん)も。←誰やねん。

また、アウカナ佛建立の際、インドとスリランカより釈迦の十大弟子である、舎利弗と摩訶目犍連のお骨を譲り受け、この両者の骨を合わせてお祀りしているのは世界でも、ここ清林寺のみとのことでした。いつもとは一風違った味わいの巨大仏でした

江南山松壽院清林寺
栃木県鹿沼市末広町1170
0289-62-3593



にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

にほんブログ村

関連記事

  1. 牛久大仏 ~日本~ 泉美咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大神仏像めぐり…

  2. ベトナム ダナン リンウン寺・レディブッダ ~泉美咲月の死ぬまでに拝み…

  3. 岐阜大仏 ~日本~ 泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大神仏像めぐ…

  4. 高崎白衣大観音 ~日本~ 泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大神仏…

  5. 会津慈母大観音像 ~日本~ 泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大神…

  6. プーケット・ビッグ・ブッダ ~タイ~  泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい…

  7. ランタオ島 天壇大仏 ~香港~ 泉美咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大…

  8. 観音像(慈悲の女神) ~マカオ~ 泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい世界の…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. スイーツ/和菓子

    栃木県・しもつけ彩風菓 松屋 11月12月の限定…
  2. ホテル

    冷えて硬くなった冬の身体をホットストーンで解きほ…
  3. できごと

    12月7日 WordPress 5.0公開 編集…
  4. できごと

    三賞じゃなくて、四賞!? 2018年角川四賞 贈…
  5. 旅コラム

    「ラグジュアリーLCC、スクートで飛ぶバンコク」…
  6. 旅コラム

    「初めてのバンコク旅にもおススメ、ホテル、ウェス…
  7. 旅コラム

    「また泊まりたくなるオークラ プレステージバンコ…
  8. マカオ

    マカオ政府観光局 主催「Macao for 20…
  9. 旅コラム

    「タイで輝く日本のホスピタリティ オークラ プレ…
  10. 旅コラム

    「雨の日の怠さも解消 ディバナ・ナーチャー・スパ…

カテゴリー

おススメの記事

  1. ホテル

  2. Voyager

  3. ギフト

  4. 泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大神仏像めぐり

  5. 香港

Copyrighted Image