会津慈母大観音像 ~日本~ 泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大神仏像めぐり


4月、会津旅思い出し日記。こちらもお引っ越しし加筆しました。

桜吹雪舞う会津慈母大観音、全長57m。ずっと撮りたかったんですよね、桜と神仏像。念願叶って嬉しいです。

雨の予報が当日は小雨に。到着直後、特撮みたいな曇り空に佇む観音様と空に舞う花びら。

そしてすぐ、雲々は大風に吹き飛ばされ、あっという間に快晴へ。

帰りに同じアングルで狙うと……。

スッキリ!

この観音様は福島県の法國寺会津別院やすらぎの郷会津村にあります。以前、会津地方に桜を見に行った際に遠くからお見受けしたのが知るきっかけでした。

六万坪の広大に敷地に昭和61年(1986年)に完成した赤ちゃんを抱いた白亜の観音様。ツルカメ建設株式会社の故・芳賀昇之助さんが建立。お姿が決定したのが昭和57年、さらに当時、芳賀さんが57歳だったことに因み高さ57mに決まったそうです。胎内には1万体の十二支御守本尊をお祀りしています。

やさしく微笑み慈愛に満ちたお美しい表情が印象的。日本の大観音の中でもかなりの美貌ですね。

桜の中のお姿、今も瞼の奥にしっかりと焼きついています。

会津慈母大観音像
福島県会津若松市河東町浅山堂ヶ入7
0242-75-3434
4月~11月 9:00~17:00
12月~3月 9:00~16:00
大人500円、中・高校生400円、小学生300円
無休



関連記事

  1. プーケット・ビッグ・ブッダ ~タイ~  泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい…

  2. 観音像(慈悲の女神) ~マカオ~ 泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい世界の…

  3. 高崎白衣大観音 ~日本~ 泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大神仏…

  4. 牛久大仏 ~日本~ 泉美咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大神仏像めぐり…

  5. ランタオ島 天壇大仏 ~香港~ 泉美咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大…

  6. 岐阜大仏 ~日本~ 泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大神仏像めぐ…

  7. アウカナ佛 ~日本~ 泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大神仏像め…

  8. ベトナム ダナン リンウン寺・レディブッダ ~泉美咲月の死ぬまでに拝み…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. 今日の神社

    伊勢の神宮へ 初めての外宮内宮・御垣内参拝
  2. できごと

    少しだけ時間が過ぎ、お話ししておきたいこと
  3. できごと

    心よりご冥福をお祈り申し上げます
  4. できごと

    母の旅立ち わたしの決意
  5. できごと

    自分の殻から抜け出す
  6. できごと

    心を起こす
  7. できごと

    令和3年のお正月 
  8. できごと

    逆風か、追い風か?
  9. できごと

    2020年 I wish you a merry…
  10. ホテル

    ちょっとの手間とコツで、ホテルの味 オークラ特製…

カテゴリー

おススメの記事

  1. ビューティ

  2. ホテル

  3. できごと

    健斗君、6歳
  4. 香港

  5. Voyager

Copyrighted Image