花園街、妹記生滾粥品でローカル朝ごはん


香港(あいかわらずひとり)取材。

今回はめずらしくローカルな朝ごはんも体験してみました。普段は取材の都合もあり、ホテルで朝食を取ることが多いんですね。ローカル風フードもビュッフェなどに並びますし、私が取り組む「食」の方向性のためでもあります。

でも、今回はちょっと違う。香港まだまだビギナーレベルですから現地の食習慣をウォッチングしたいと考えてやってきました。そこで花園街の妹記生滾粥品へ。軽く5分悩んだ末に皮蛋痩肉粥と揚げパンをオーダー。皮蛋が好きなのよー、お粥には欠かさず入れたいの(笑)。

とろっとサラッとなお粥はコクあるし塩梅もよくて胃袋に染み渡ります。アジアのお粥習慣ってそれぞれ個性があるし、やさしくていいと思う。私は日本の白粥より中華圏や韓国の味付きが好きです。

声をかけると気さくに笑顔を向けてくれたお父さん。可愛い笑顔。照れつつも、しっかりリクエストに答えてくれます。お粥と笑顔に和みました。

このあと花園街市場の中も散策しましたが香港の方は(一部を除き)撮られるの嫌いじゃないのね(笑)。



香港の朝の風景。










おいしいお粥に加えてホンコニーズの台所も覗けておススメですよ。

妹記生滾粥品  (Mui Kee Congee)
旺角花園街市政大廈4樓熟食中心11-12舖 花園街街市3階
Shop11-12,4/F, Fa Yuen St Market, Mong Kok
電話:+852 2789 0198
営業時間:07:00~15:00



関連記事

  1. 海に浮かぶ部屋! ケリーホテル香港に宿泊

  2. いよいよ カオルーン シャングリ・ラ 香港へ 

  3. 取材の合間に深水埗で食べ歩き! ツルっとプルン、胡麻香る合益泰小食の名…

  4. 旅という財産 香港取材を終えて

  5. 香港土産 レトロで素敵 万能『RICQLES 法国双飛人葯水』

  6. 深水埗食べ歩き〆はデザート! 素朴な下町のお菓子、坤記糕品の砵仔糕 

  7. 香港トラムと懐かしき本たち 香港路面電車の旅―トラムには香港のすべてが…

  8. ザ・ペニンシュラ香港 ザ・ペニンシュラアカデミーでランタンマスターに(…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. できごと

    少しだけ時間が過ぎ、お話ししておきたいこと
  2. できごと

    心よりご冥福をお祈り申し上げます
  3. できごと

    母の旅立ち わたしの決意
  4. できごと

    自分の殻から抜け出す
  5. できごと

    心を起こす
  6. できごと

    令和3年のお正月 
  7. できごと

    逆風か、追い風か?
  8. できごと

    2020年 I wish you a merry…
  9. ホテル

    ちょっとの手間とコツで、ホテルの味 オークラ特製…
  10. できごと

    コロナ禍に「普通の毎日じゃダメですか?」

カテゴリー

おススメの記事

  1. 咲く、月

  2. ジェーンアイルデール

  3. 香港

  4. ホテル

  5. 香港

Copyrighted Image