2年


紅く燃える森。花々を舞う蝶。今日で2年。彼女が舞台を降板したという知らせを受けたあの秋見た、この天上の花はとても切なく、哀しい色でした。

9月24日、川島なお美さんの命日。念願の日高市巾着田の曼珠沙華を見に出かけました。なお美さんの話しをしていると、いつものように蝶が飛び、姿を現してくれるのです。

最初の1年はなお美さんがいなくなったことに慣れず、亡くなったことを認める心が壊れてしまいそうになりました。お仕事をご一緒し、共に旅したことを思い返しつつ、もっと彼女の期待に応えてあげたかった。もっともっとやさしくしてあげたかったと後悔ばかりを繰り返しました。

2011年 パリ『ル・ブール・ノワゼット』にて。撮影させて頂いた中でもリラックスしたなお美さんの表情のこの写真が気に入ってます

そして、そこからまた1年は、いないことに慣れていった1年でした。

時間はやはり薬です。悲しみは少しずつ和らぎ、いつのまにか御守のような存在に変えてくれます。悲しみよりも懐かしさが強くなったとき、やっとサヨナラが言える気がします。



関連記事

  1. 2020年は「楽しく、元気に、自由自在」

  2. KISS is my life. 「写真とは、私の人生、そのものだから…

  3. 父のお墓参りへと 唐獅子に守られた墓石

  4. 秋の日はカフェ日和 AGカフェもイチジクの季節

  5. 健斗君、五歳

  6. たまにはシャットダウン 休日にドラマ『製パン王 キム・タック』マラソン…

  7. 2020年、今年の桜

  8. 令和3年のお正月 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. できごと

    少しだけ時間が過ぎ、お話ししておきたいこと
  2. できごと

    心よりご冥福をお祈り申し上げます
  3. できごと

    母の旅立ち わたしの決意
  4. できごと

    自分の殻から抜け出す
  5. できごと

    心を起こす
  6. できごと

    令和3年のお正月 
  7. できごと

    逆風か、追い風か?
  8. できごと

    2020年 I wish you a merry…
  9. ホテル

    ちょっとの手間とコツで、ホテルの味 オークラ特製…
  10. できごと

    コロナ禍に「普通の毎日じゃダメですか?」

カテゴリー

おススメの記事

  1. 香港

  2. できごと

  3. ホテル

  4. タイ

  5. 香港

Copyrighted Image