あしかがフラワーパーク 2018年イルミネーション、光の花の庭を鑑賞してきました


蓬莱山で紅葉に振られましたが気を取り直して、あしかがフラワーパークへ。

イルミネーション「光の花の庭」が開催中です。

あしかがフラワーパーク 光の花の庭
開催日:2018年10月27日 ~ 2019年2月5日
入場料:大人900円 子供500円 16:30~21:00 (土日祝は21:30まで)
休園日:12月31日(月)
公式URL:https://www.ashikaga.co.jp/
※HPでメール会員になると料金割引あり

春は藤、冬はハウステンボス「光の王国」、さっぽろホワイトイルミネーションと並ぶ「日本三大イルミネーション」にも選ばれた名所です。蓬莱山も日本三大蓬莱山とのことで、三大尽くしの散策日(笑)。さらにあしかがフラワーパークは2018年11月13日に第6回イルミネーションアワードも受賞。3年連続の第1位を獲得。4月にJR両毛線 あしかがフラワーパーク駅も開業し力が入ってます。


だがしかし、宝石箱を幾つもひっくり返したようなマカオから戻ったばかりの私の目には、なんとも地味に移るのです。いや、十分にキレイなんですけどね それぐらい、マカオって煌びやかで、けた違いの街。毎日がイルミネーション

そして、あの藤の香りに満ちた春の宵にみた、あしかがフラワーパークの景色とは大きく違うんです。

そう、ライトアップは主役の花を引き立たせる照明ですからさほど気にならなかったのですが、これはイルミネーション 見所の違い。

まず目が疲れる……。450万球を超えるイルミネーションの光は美しいのですが「癒されない」んです。


自然が放つ色や匂いは癒しをくれるけど、イルミネーションは造花で「イベント」なんだなー。似ているようで違うのね。心がちょっと捻挫中の私は、癒しや安らぎを求めてドライブに出たので思わぬ勘違いに苦笑しました。

とはいえ、名物の大藤、長藤、黒龍藤などに見立てた輝きは確かに見事でした。平日の方が混雑なく見られます。

ときめいたは売店のフラワーコーナー。切り花やクリスマスグッズが並びます。バラは10本500円。黄色を求めました。タイ産のデンファレも同じ価格。この間、プーケット空港の売店で見た箱詰め寄り安い 加えてポインセチア、エレガントなカールセルという小鉢を買いました。この日、一番ものお買い物が楽しかった(笑)。

次回はシンプルな自然を追いかけてでかけよう。

■あしかがフラワーパーク
栃木県足利市迫間町607

電話:0284-91-4939



関連記事

  1. 2017年角川三賞贈賞式&祝賀会に伺いました

  2. プーミポン・アドゥンヤデート前国王のドークマイジャン作り セントラルプ…

  3. 2019年度 吉例・一陽来復と迎春スワッグ作り

  4. 72時間 ホンネテレビ 連休中、ホンネで考えたこと

  5. 父の旅 父が見た国々

  6. 2018年あしかがフラワーパーク 降る藤、降る四日月

  7. 心よりご冥福をお祈り申し上げます

  8. 三賞じゃなくて、四賞!? 2018年角川四賞 贈賞式&祝賀会に伺いまし…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. 今日の神社

    伊勢の神宮へ 初めての外宮内宮・御垣内参拝
  2. できごと

    少しだけ時間が過ぎ、お話ししておきたいこと
  3. できごと

    心よりご冥福をお祈り申し上げます
  4. できごと

    母の旅立ち わたしの決意
  5. できごと

    自分の殻から抜け出す
  6. できごと

    心を起こす
  7. できごと

    令和3年のお正月 
  8. できごと

    逆風か、追い風か?
  9. できごと

    2020年 I wish you a merry…
  10. ホテル

    ちょっとの手間とコツで、ホテルの味 オークラ特製…

カテゴリー

おススメの記事

  1. スイーツ/和菓子

  2. 旅コラム

  3. ジェーンアイルデール

  4. スイーツ/和菓子

Copyrighted Image