3月の手土産 その一 春を感じさせ、良縁を結ぶ縁起物 本家長門屋の和三盆糖・貝千年


近頃は「月」縛り、尚更季節感で手土産を選んでいます。弥生、3月はふた品。

会津駄菓子・本家長門屋和三盆糖 貝千年

日本の伝統的な遊び、貝合わせに用いられるのがこのハマグリです。お対の貝殻しか合わないため、良縁や夫婦和合の縁起物としても知られています。

3月3日に食べると良縁を招くとも云われ雛祭りの献立にハマグリの吸い物が添えられますね。旬が2月~4月、春の季語でもあり3月の手土産に選びました。実際は2月中旬くらいからでいいかな、と思うので来年はもう少し早くおとりよせしようと思ってます。

その貝殻を開くと……。和紙の包みもの。

ツヤツヤとした天然のハマグリの中にはコクのある甘さの和三盆糖。上品でお味がいいのですよ~。お色も紅白でおめでたいですね。日本人の美意識が詰まった宝箱のようです。差し上げた方がハマグリを見たとき、包みを開けたときの驚きもまた嬉しいんです。

初節句やお雛様の手土産、婚約や結婚のお祝い、結婚式の引き出物にもよろしかと。1個から3個、5個の箱入りもあります。



関連記事

  1. 2月の手土産 上る、差し上げたくなる、銀座菊廼舎 ハート日和

  2. 3月の手土産 その二 奈良・松屋本店の吉野懐古

  3. 「贈り物」へのこだわり 100均 アートフラワーでサプライズと歓びをラ…

  4. 差し上げて幸せ 貰って嬉しい手土産 2017年上半期まとめ

  5. 4月の手土産 富山県のとこなつ本舗 大野屋の高岡ラムネ  季節限定・春…

  6. 2017年のお年賀  可愛くておめでたい 金沢・諸江屋 久寿玉

  7. 5月 端午の節句の手土産 その二 落雁 諸江屋 端午の節句

  8. 5月 端午の節句の手土産 その一 銀座菊廼舎 こどもの日

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. できごと

    少しだけ時間が過ぎ、お話ししておきたいこと
  2. できごと

    心よりご冥福をお祈り申し上げます
  3. できごと

    母の旅立ち わたしの決意
  4. できごと

    自分の殻から抜け出す
  5. できごと

    心を起こす
  6. できごと

    令和3年のお正月 
  7. できごと

    逆風か、追い風か?
  8. できごと

    2020年 I wish you a merry…
  9. ホテル

    ちょっとの手間とコツで、ホテルの味 オークラ特製…
  10. できごと

    コロナ禍に「普通の毎日じゃダメですか?」

カテゴリー

おススメの記事

  1. ホテル

  2. ホテル

  3. 香港

  4. アイテム

  5. フィリピン

Copyrighted Image