2017年のお年賀  可愛くておめでたい 金沢・諸江屋 久寿玉


これで結構、ちゃんとした人なので新年早々、お仕事などでお逢いする方にはお年賀を差し上げます。三が日から松の内と言われる7日がお年賀の期間かと思いますが現代では仕事始めが5日頃。そのため15日頃までを想定しています。

今年は金沢のお菓子。諸江屋の久寿玉(くすだま)。創業150年の落雁で知られる老舗です。

紅白のまるでくす玉のような形をしています。毎年年末から年始にかけて売られる縁起菓子。私は銀座三越の地下2階菓遊庵で買いました。

箱は縁起物のサイコロ、金澤道中双六という昔ながらの双六盤が入っているところが粋。蚊がのもち米で作られた紅白のお煎餅の中にはお宝が沢山入ってます。ちなみに普通に開けようと思うと砕けてしまうので写真用にカッターナイフで開けてます(笑)。

まぁ、可愛い。

中には金沢古来のお菓子、小うさぎ、舞づる、金平糖、小柴舟、あめ玉、笹結び、金平糖小鯛。めでたく上がる和菓子の久寿玉。

差し上げる方も差し上げたい方も幸せな気分になれます。お値段は1,296円。皆さんに喜んで頂けたので来年もこれにしようかなー。そして同じく諸江屋さんの福徳せんべいも気になるところ。和風ガレット・デ・ロワのようなお菓子でね、来年はこの2本立て決定かな。

以前はちょっとしたお年賀をお配りするって一般的なことだったように思うのですがコスト削減かとても少なくなった気がします。年齢問わず贈り物やおもてなしのプロと称する方々でも少ないですね。また人を選んでお配りになるのかもしれません←新年から毒を吐いてみる

落雁 諸江屋
石川県金沢市増泉3-6-353
076-241-2854



関連記事

  1. 4月の手土産 富山県のとこなつ本舗 大野屋の高岡ラムネ  季節限定・春…

  2. 「贈り物」へのこだわり 100均 アートフラワーでサプライズと歓びをラ…

  3. 2月の手土産 上る、差し上げたくなる、銀座菊廼舎 ハート日和

  4. 5月 端午の節句の手土産 その一 銀座菊廼舎 こどもの日

  5. 5月 端午の節句の手土産 その二 落雁 諸江屋 端午の節句

  6. 3月の手土産 その二 奈良・松屋本店の吉野懐古

  7. 差し上げて幸せ 貰って嬉しい手土産 2017年上半期まとめ

  8. 3月の手土産 その一 春を感じさせ、良縁を結ぶ縁起物 本家長門屋の和三…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. できごと

    少しだけ時間が過ぎ、お話ししておきたいこと
  2. できごと

    心よりご冥福をお祈り申し上げます
  3. できごと

    母の旅立ち わたしの決意
  4. できごと

    自分の殻から抜け出す
  5. できごと

    心を起こす
  6. できごと

    令和3年のお正月 
  7. できごと

    逆風か、追い風か?
  8. できごと

    2020年 I wish you a merry…
  9. ホテル

    ちょっとの手間とコツで、ホテルの味 オークラ特製…
  10. できごと

    コロナ禍に「普通の毎日じゃダメですか?」

カテゴリー

おススメの記事

  1. ホテル

  2. Voyager

  3. できごと

  4. ホテル

  5. アイテム

Copyrighted Image