香港、マカオを直撃した台風13号(ハト/Hato)の被害が心配です。一日も早い復興を祈念しております。
心配ではありますが、必ず正常化することを信じ、香港編のお話をさせて頂きます。今回はインターコンチネンタル香港のI-SPAを取材させて頂きました。その模様は大人女子を楽しむWebマガジン『CheRish』の連載『大人女子のご褒美バカンス 強く、美しくなる香港』9月3日更新分でお送りしますね。
取材の際、せっかくなのでホテル視察をさせて頂きました。だって風水ホテルと言われるこのホテルに興味深々でしたから!
龍穴の前に佇み、風水ホテルとも呼ばれる『インターコンチネンタル香港』。ホテル専属の風水師によって吉祥をもたらす配置が施され、正面玄関のエントランスの噴水は真珠を模り、地名「九龍」の云われとなっている九匹の龍たちが水を飲みに来て幸運をもたらすように造られています。
九龍半島、尖沙咀のホテルがみなビクトリア湾に向かって建っているというのに敢えて逆。しかしロビーラウンジ他、5つのレストラン、全体の60%の客室がハーバービューの構造です。当然、風景も素晴らしいのですが幸運を招く龍が訪れるホテルとあって、使用するだけで開運しそうな予感にワクワクします。
風水の引用の中でも特徴的なのがフロントの位置。
龍がビクトリア湾から入り込んできて噴水に向かう途中にフロントを置き、金貨を落としてくれるようにするためなんだとか。商売繁盛の願いを込めた設計、流石ですねー。とっても関心しました! さすが香港。
お部屋もまた風水が取り入れられています。インターコンチネンタル ハーバービュールームとジュニアスイートを見せて頂きました。
テーマカラーは黄色。勿論、金運を呼ぶお色。でも、ホテルの内装でこの色って少ないかも。オレンジはよくありますが。黄色は元気が出る色ですし気分も明るくなり、いい感じです。
夜はこんな風に夜景が見られます。
うっとり。
アメニティにもイエローが取り入れられてます。アメリカのアメニティブランド『AGARARIA(アグラリア)』のレモン・ヴァーベナシリーズ。
でも、こちらはインターコンチネンタル ホテルズ&リゾーツで導入している製品なので色味は偶然のようです(笑)。それでも、いいですね、上る⤴
ちなみにアッパークラスのお部屋のアメニティはフェラガモの『TUSCAN SOUL』。
ホテルは視察のみでしたが次はぜひ宿泊したいです♡
そして今回、スパ同様に楽しみにしていたのが7月から9月17日まで提供している上海灘コラボのアフタヌーンティー!
可愛いー、エレガント。
このボックスの水色がいいんですよね。品がいい。以前、お誕生日のお祝いに上海灘のジュエリーボックスをプレゼントして頂いたこともあり、尚更この箱にぐっときちゃう。
【Savoury】
スライスしたロブスターを乗せたライスパン
スモークサーモンのブリオッシュ
グリーンアスパラガスのセラノハム、チーズ巻
ホタテ貝のグアカモーレ
【Pastries】
ラズベリー ピスタチオショートブレッド
タロ マンゴーオペラケーキ
パンダンパフペストリー
【Verrines small glass containers】
ブラックライスのプディング ココナッツソースがけ
プリン チョコレートムース、パッションフルーツ – バナナソース、ローストヘーゼルナッツ
【Scones】
焼きたてのスコーン
クロテッドクリーム、アール・グレイ・ティー・ジャム&ピーチ・ローズ・ジャム
価格
月曜日~金曜日 HK$608 for 2 persons
土日祝 HK$628 for 2 persons
マリアージュ・フレールのマルコポーロと一緒に頂きました。アフタヌーンティーといえばさすがイギリス文化を受け継いだ香港。各ホテルもさまざまなアイディアで競い合い、日本を大きく抜いている印象です。
夕方でしたのでティータイムしている頃には少しずつ日が暮れてきて、街が輝き始めます。
窓の外には美しい夜景が。
これもロビーラウンジが大きなガラス張りのパノラマになっているから。まさに福眼です。
インターコンチネンタル香港
住所:香港九龍尖沙咀梳士巴利道18號
IHG予約センター(日本):0120-455-655
この記事へのコメントはありません。