茶餐廳「翠華餐廳」でパイナップルパンとクリスピーパン


香港取材こぼれ話し。今回、一番長く滞在したものの終日取材というスケジュール。プライベートな時間は皆無だったと言っていい内容でした。

その合間に少しでもローカルな香港に触れたいとカオルーン シャングリ・ラ香港滞在時、広報のパッツイーに「茶餐廳に行って香港式ミルクティーが飲みたい。この近くにある?」と尋ねてみました。すると24時間営業の「翠華餐廳」を教えてくれました。24時間ってところが、妙に響くわ いつでもいけるものね。

その午後、カオルーン シャングリ・ラ 香港が提案する街歩きの取材へGO!! いい天気でねー、坂道、階段含む2時間ちょっと歩き回って写真を撮って燃え尽きました その帰り道、パッツイーの取り計らいでツアーガイドのお姉さんが「翠華餐廳」へと案内してくれました。

「パンがいい? ヌードルがいい?」と聞かれ、この先に待っている海老ワンタン麺三昧を予想し&たまにはパンと思い彼女にお任せしたら出てきたのがこの2つ。パイナップルパン(菠蘿油 $25)とクリスピーパン(奶油猪 $16)。

当然、茶餐廳歴も浅い私は、話しには見聞きしていたものの食するのは初めて。メロンパンにもみえなくないパイナップルパンの姿や「どうしてバターを挟んでいるの?」などと自問自答しつつ実食。とくにパイナップル感を感じないものの、最初は抵抗のあったバターも悪くない。お口の中で溶けてクリーミー。

そしてもっとびっくり、コンデンスミルクがかかったカリカリのクリスピーパン。絶妙にパンが焼かれていて感心、ちょっと唸る(笑)。

勿論、お供は甘いミルクティー(ガイドさんはレモンスライスたっぷりのアイスティー)。どうぞどうぞと勧めてくれるしおいしいのだけど、さすがに全部甘いと頑張れません←職業甘党の嘆き 

ホテルに戻ってシャワーを浴び、ひと眠り。起きたら21時の微妙な時間です。出かけるのも億劫なので、ウェルカムアメニティのチョコレートとフルーツを食べて再び眠りました……。そう、疲れていて思考力を失ってました。

目覚めたら口元がむず痒い。鏡を見ると滅多に出ない吹き出物が どう考えても糖質、脂質の摂りすぎですよね その翌日、今度は深水埗のローカルフードめぐりでますます首を絞めることになるのですが、それはまた別のお話し



関連記事

  1. 念願の聖地 浅水湾(リパルスベイ) へ 

  2. 香港・赤柱 私を幸せにするジョナサンの開運花文字を取材

  3. ファン垂涎 ザ・ペニンシュラ香港 85周年記念 オクトパス キーリング…

  4. ザ・ペニンシュラ香港 ザ・ペニンシュラアカデミーでランタンマスターに(…

  5. ランタオ島 南天仏・寶蓮寺に参拝 精進料理を食す

  6. 海に浮かぶ部屋! ケリーホテル香港に宿泊

  7. 香港・白沙湾へと 食之劇場、長屋英章さんに逢いに

  8. 香港土産 ドラゴンの血入り! 保心安油

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. できごと

    少しだけ時間が過ぎ、お話ししておきたいこと
  2. できごと

    心よりご冥福をお祈り申し上げます
  3. できごと

    母の旅立ち わたしの決意
  4. できごと

    自分の殻から抜け出す
  5. できごと

    心を起こす
  6. できごと

    令和3年のお正月 
  7. できごと

    逆風か、追い風か?
  8. できごと

    2020年 I wish you a merry…
  9. ホテル

    ちょっとの手間とコツで、ホテルの味 オークラ特製…
  10. できごと

    コロナ禍に「普通の毎日じゃダメですか?」

カテゴリー

おススメの記事

  1. フィリピン

  2. ジェーンアイルデール

  3. できごと

  4. ホテル

  5. フィリピン

Copyrighted Image