先日、ペ・ヨンジュン著「韓国の美をたどる旅」のお話しと共に韓国の想い出話しを書いたら食べたくなってしまった清州本家の絶品カルビスープ
韓国の忠清北道西部、清州(チョンジュ)という土地にあるお店、清州本家。観光地ではない立地(田舎)なため、日本人が訪れることは滅多にないと思われます。当然、日本のガイドブックにも載ってない。友人のジョンミンの実家近くにあり、子供の頃から食べて来た名物をぜひワタシたちに食べさせたいと連れていってくれました。2011年、そして2012年のことです。
ドライブイン並みの広さで席数も多く、観光バスで乗り付ける韓国人も多いのだとか。
スープや麺、肉料理と韓国料理のメニューも豊富。迷わず名物のカルビスープを頂きました。
アツアツの石鍋でグツグツ沸騰して出てきます。立ち上がる湯気まで撮れちゃう。
そしてひと口食べてビックリ あっさり塩味のスープにお肉のうま味がたっぷりしみ出てます。カルビも箸で千切れるくらいにトロトロ。ハサミやトングを使って骨から切り離しながら頂きます。このボリュームで当時の価格で7000ウォンとコスパよし。少々、うま味調味料の味がするのはしょうがない。
一緒に餃子も頂きました。
こちらは普通の餃子(笑)。
日本でカルビスープというと唐辛子の入った辛いものが多いと思うのですが本場のスープはマイルドなのも驚きでした。
あまりにおいしかったので5カ月後、ジョンミンと再会した際にまた連れてってもらっちゃったの こちら4月時の写真です↓
写真撮る気満々で出かけたのに充電池のスペアを忘れていき、最後の立ち寄り先でしたが2枚撮って終了……。残念でした。この時、往路は韓国高速鉄道KTXで天安牙山駅まで行き、桜を見に大清湖へ連れてって貰いました。帰りはバスでひとりソウルに戻ったっけ。懐かしい。
また行きたいぞー、ジョンミンに逢いに、そして絶品カルビスープを飲みに
そして同じく清州で食べたワタシ史上最高のホットクも後日ご紹介します
청주본가 清州本家
충청북도 청주시 서원구 남이면 부용외천리 489-2
043-277-0613
この記事へのコメントはありません。