香港・白沙湾へと 食之劇場、長屋英章さんに逢いに


白沙湾へと日本人シェフに逢いに出かけてきました。そこに「食之劇場(WA THEATER RESTAURANT)」というレストランがあり、長屋英章さんという方が日本の食材を使った料理を提供していると、アートナビゲーター/婚活コンシェルジュの阿川千晶さんが教えてくださったのがきっかけで取材をにお伺いさせて頂きました。

GoogleMap大先生のナビによると宿泊先のケリーホテル香港から徒歩、MTR、バスで移動しても1時間ちょっと、車なら30分とか。地理を覚え、行き方を体感するのにはやっぱり自力だと公共機関を使って出かけることにしました。小旅行というか、冒険気分でウキウキして出かけました。

まずは黄埔駅(Whampoa Station)からMTR観塘線に乗車し彩虹駅(Choi Hung Station)へ。彩虹って素敵な名前 わたし、虹を見ると必ず良い事がおこります。だからこの色彩だけでもいい気分です。

帰ってから知りましたがインスタ映え(注:近年嫌いな言葉)する駅であり、カラフルなマンションが集まったエリアで有名なんだそうです(人がこぞって撮るものにまるで興味がないヒト)。わたし的には不思議な趣きのあるアート↓と駅周辺のローカル市場がものすごくツボ(笑)。


市場があるって知っただけでも得した気分。夜市も開かれるそうで時間がある時にゆっくり訪れたいです。そこからはバスで一本、結構簡単

白沙湾、もちろん初めて。今回は浅月湾に続き浜辺も攻めてます(笑)。なんだか大洗マリーナなのようなのんびりしたムード。

楽しみにしていたランチには日本、そしてフレンチ、さらに香港テイストを融合させた美しいお料理が並びます。長屋さんの育った北海道やマルセイユでの経験をメニューで表現した玉手箱風のアミューズ、おいしさとサプライズが詰まった一品。食で腕を磨き、食に導かれてさすらう旅人、長屋さんだから思いついたこと。


まさに開けて、いや開ける前からビックリ、ワクワクさせてくれる演出。蒸し暑い香港では涼を呼びます。

デザートまでの合計7品を心ゆくまで楽しみました。


昨夜は「もう香港でなにも食べられないかも⤵」と取材で、胃袋がすっかり食べくたびれていたはずなのに珍しくコースを完食(笑)。元気になっちゃったついでに帰りにまた海老ワンタン麺食べて帰りましたとさ

香港緊急企画・(ひとりで)海老ワンタン麺を食べたおす 糖朝~沾仔記~麥奀雲吞麵世家

麥奀雲吞麵世家 九龍 黄埔店に立ち寄り、街の中では最後の麺

お誕生日も祝って頂きました。キャンドルに見立てたラズベリーシート、ハイビジョンには「Happy Birthday」のメッセージ。

長屋さん、スタッフのみなさんありがとうございました

お店は来月オープンのThe Pier Hotelの1階に位置しています。2階の個室を覗くついでに視察 本当にここは、バスから降り立った瞬間に「あ、ここで数日ゆったり過ごしたいな」と感じたくらい気がいいんです。わたし、きっとまたここに来ると思う

という訳でご報告程度のチョイ見せ(笑)。ガイドブックに載ってない食之劇場の詳しいご案内と長屋さんのインタビュー&料理は8月中に「アジア旅を愛する大人のWebマガジン Voyager」のAsian Journey第2弾 香港特集でお送りします。

食之劇場(WA THEATER RESTAURANT)
住所:Shop on the LG/F and UG/F., The Pier Hotel, Pak Sha Wan, Sai Kung, New Territories, Hong Kong
電話番号:+852 2779 7797

営業時間:ランチ 12:00~14:30 /ディナー19:00~23:00
定休日:火曜日(一部不定休)
予約・問い合わせメールアドレス:reservations@wa-theater.hk

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村



関連記事

  1. ビクトリア湾を眺めながら頂く、上海灘コラボのアフタヌーンティー インタ…

  2. 取材の合間に深水埗で食べ歩き! ツルっとプルン、胡麻香る合益泰小食の名…

  3. 香港 旺角、そぞろ歩き 食べ歩き

  4. 香港土産 カオルーン シャングリ・ラ香港で買ったキーリング 獅子頭ブー…

  5. ビッグベイカフェの朝食 2017年7月、ケリーホテル香港滞在

  6. 香港・慈山寺、釈迦牟尼佛像(観音聖像)参拝?

  7. 香港土産 スーッとして甘い 保心安油軟膏編

  8. 深水埗食べ歩き〆はデザート! 素朴な下町のお菓子、坤記糕品の砵仔糕 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. マカオ

    澳葡之家 – LaFamiglia
  2. できごと

    少しだけ時間が過ぎ、お話ししておきたいこと
  3. できごと

    心よりご冥福をお祈り申し上げます
  4. できごと

    母の旅立ち わたしの決意
  5. できごと

    自分の殻から抜け出す
  6. できごと

    心を起こす
  7. できごと

    令和3年のお正月 
  8. できごと

    逆風か、追い風か?
  9. できごと

    2020年 I wish you a merry…
  10. ホテル

    ちょっとの手間とコツで、ホテルの味 オークラ特製…

カテゴリー

おススメの記事

  1. ホテル

  2. お知らせ

  3. できごと

  4. ホテル

  5. ホテル

Copyrighted Image