ベトナム ダナン リンウン寺・レディブッダ ~泉美咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大神仏像~


疾走、駆け抜けていく5月。今日はいつも心にあるベトナムの観音様をご紹介します。はい、お久しぶりです 泉美咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大神仏像。そういえば最近、フィリピンに通っているせいか大きいのが好きな仏教、ヒンドゥー教信仰とは勝手が違い、中々大きな神仏像に出逢えません マリア様でもイエス様でもいいの、大きいの求む

かつて旧々ブログで公開しましたが改めてご案内 2015年、取材やプライベート旅行でご縁が強かった土地、ベトナム中部。その首都、ダナンにあるパワースポットがレディブッダです。コバルトブルーの美しい空に映える全長67メートルの白亜の観音様は、ソンチャ半島にあるリンウン・バイブット寺に2010年に建立されて以降、ダナンの新たなランドマークであり、現在のところベトナム一大きな観音像です。観音様なのに「なんで、ブッダやねん」という突っ込みは私にしないでー(笑)。

観音様もその境内も『清浄』のひとことに尽きます。なにより歴代トップランキングに輝く美しい観音様。スマホの壁紙にすると開運間違いなし とくに金運アップ!と言われ(注:ご利益には個人差があります)以来、私のIpadやパソコンの定番壁紙です

蓮の台座は36メートル。こちらも大きい。

その穏やかな瞳は日々海を見守っています。

観音様は蓮や宝珠、水瓶等、さまざまなものを手にしておりますが、こちらは水瓶。中には甘露水が入っていてふりかけると穢れを濯ぎます。

ここから見渡す湾もまた絶景。息を飲む風景が広がります。すっかり気に入って2日続けてタクシーを飛ばし参拝した私。

日によって時間によって空と海の色、ニュアンスとコントラストを変えます。どんな時も清々しく美しい。

1日過ごしたくなるような場所です(交通の便さえよければ)。タクシーの運転手さんは待っていてくれるんですが長々と待たせるには気が引けるもの。一方で、置いて行かれたらどうしようとちょっと不安ホテルで送迎を手配すればマイペースに見られるかも。夜はライトアップされ夕景もまた素晴らしいと聞き、次回はぜひ日暮れ時に伺いたいと思っています。

こちらも海に向かっている龍のモチーフ、本堂やお庭も新しいながらも威厳があり「気」がすごく良いんですね。

僧侶が経を唱える合間も足元で微動だにせず、昼寝をするワンコもまた大らかで微笑ましい。『平和』『平穏』の空気に感謝せぜにはいられな瞬間に出遇いました。


当時は雨季でしたがお天気に恵まれ、素晴らしい写真が撮れました、満足。


BGMがツボにはまる、動画も見つけましたのでぜひ

あの空の青さと観音様の清廉な白は今も目に焼き付き離れません。またベトナム中部に行きたいと思うのはやっぱりレディブッダに逢いたいからなんだといつも思います。

さて、初回参拝後、ホテルの部屋に帰り、歯を磨いていたら、ガラス窓の向こうにぼんやりとライトアップされた塔のようなものがみえます。もしや? カメラの望遠レンズで見てみたら??

お~、観音様 朝、改めて窓から眺めると↓

チェックインした夜は方向感覚も位置感覚もわかっておりませんでしたが部屋から見えていたんですね。しかも、こっち、向いてる~。ありがたやありがたや。

そういえば当時、五重塔だったか?新たな建物を建設中でした。あれから3年出来上がったのかしら? 気になるわ。

まずはずっと私の心にある麗しい観音像。ぜひご参拝ください。

■レディブッダ リンウン寺(Chùa Linh Ứng)

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村



関連記事

  1. アウカナ佛 ~日本~ 泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大神仏像め…

  2. 高崎白衣大観音 ~日本~ 泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大神仏…

  3. 会津慈母大観音像 ~日本~ 泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大神…

  4. 岐阜大仏 ~日本~ 泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大神仏像めぐ…

  5. 観音像(慈悲の女神) ~マカオ~ 泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい世界の…

  6. プーケット・ビッグ・ブッダ ~タイ~  泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい…

  7. ランタオ島 天壇大仏 ~香港~ 泉美咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. できごと

    3年
  2. できごと

    秋の日はカフェ日和 AGカフェもイチジクの季節
  3. できごと

    新しい地図 1周年おめでとう ”信じ…
  4. アイテム

    愛用! 目の疲れ、肩こりを温めて癒す、めぐりズム…
  5. 香港

    香港トラムと懐かしき本たち 香港路面電車の旅―ト…
  6. 香港

    深水埗食べ歩き〆はデザート! 素朴な下町のお菓子…
  7. 香港

    深水埗でまさに食い倒れ!? 台湾と香港の違いも体…
  8. 香港

    ワンコの尻尾の麺? コクうまスープでまた食べた…
  9. 香港

    取材の合間に深水埗で食べ歩き! ツルっとプルン、…
  10. ホテル

    ラグジュアリー ホテル スパおじさん増加大作戦!…

カテゴリー

おススメの記事

  1. できごと

  2. 香港

  3. Voyager

  4. ホテル

  5. 香港

Copyrighted Image