大人だからチャレンジ 大桃美代子さんのセブ留学


自分の意志で、力でする留学。それを「大人の留学」と呼ぶのではないかと考えます。

すでに、ちらほらとニュースになっていますが先週、タレントであり農業ジャーナリストとして食と農業に取り組む大桃美代子さんがフィリピン・セブ島へと語学留学されました。かつて韓国留学を果たし韓国語を身につけたばかりか、次に目指すは英語!と留まるところを知りません。

大桃さんとはまだ1年ほどの短いお付き合いですが、互いにフットワークが軽く、好奇心と探求心が強いという共通点がある一方、私など到底追いつけない行動力を持ち合わせていて、それを度々目の当たりにし驚かされています。今回、フィリピン留学をお手伝いするにあたって「あ、ホントに行くんだ」「やっちゃうんだ」と話しを進めながら、一番驚いていたのは私だと思います(笑)。

フィリピン出発前には「アジア旅を愛する大人のWebマガジン Voyager」の香港取材にも参加してくださり、僅かですが楽しい時間を過ごさせて頂きました。

Happy BirthDay2018 香港でお誕生日

海鮮好きには宝の山! インターコンチネンタル香港「ハーバーサイド」でゴージャスなディナービュッフェ

さて本年1月6日、このブログで『中庸 第二十三章』について書いた際、加えて「無知は罪である、無知は常に恥じて勉強し続けなければならない」という小林よしのり氏の発言の引用と「孟子」の”しない”と”できない”を説く下りについて書きました。私は常に無知を恥じ、喉が渇くように学びたい、知りたいと思います。そして見聞きしたことを伝えたいと願います。

私を励ましてくれる誠の言葉 「中庸」第二十三章

今日は大桃さんの「大人の留学」という挑戦に因んで、再び引用させて頂きます。

学んでも学んでも、人は天には届きません。でも届かないから手を伸ばし、届く術を探すのが「成長」だと思います。それを見て笑う人、しない癖にできないという人には、なにもいう資格はありません。無知を恥じだと思わない人ほど他人の一挙手一投足に目を凝らし、揚げ足をとることばかりを考えているように感じ哀しく思います。

現在、大桃さんはブログで初めてのフィリピン・セブ島の語学留学体験を綴られています。セブ島初の老舗語学学校 CPILSで自ら体験する海外での語学留学、気になりますよね? セブ島には日本から直行便も出ていて、セブパシフィック航空で約5時間の距離。ぜひ、覗いて「大人の留学」の夢を密かに育む方々に参考にして頂ければと思います。

大桃美代子オフィシャルブログ 桃の種



関連記事

  1. フィリピン航空で行くボホール島の旅 ボホール島からの帰り方 復路編

  2. 新たな旅へ フィリピンメガ視察旅行予告編 メガってなんだ!?

  3. ザ・ペニンシュラマニラ ザ・ロビーのマニラNo.1 絶品ハロハロ

  4. フィリピン 癒しと笑顔のナーチャー・ウェルネス・ビレッジ滞在

  5. マニラでオペラの夕べ L’ELISIR D’A…

  6. マニラ フィリピンの英雄、ホセ・リサールを辿る道 メガ研修ツアー「I …

  7. パングラオ島 エスカヤ ビーチ リゾート&スパのビーチでラン…

  8. セブ・パシフィック航空 5月18日午前0時 Just Go! 日本支社…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. できごと

    少しだけ時間が過ぎ、お話ししておきたいこと
  2. できごと

    心よりご冥福をお祈り申し上げます
  3. できごと

    母の旅立ち わたしの決意
  4. できごと

    自分の殻から抜け出す
  5. できごと

    心を起こす
  6. できごと

    令和3年のお正月 
  7. できごと

    逆風か、追い風か?
  8. できごと

    2020年 I wish you a merry…
  9. ホテル

    ちょっとの手間とコツで、ホテルの味 オークラ特製…
  10. できごと

    コロナ禍に「普通の毎日じゃダメですか?」

カテゴリー

おススメの記事

  1. できごと

    心を起こす
  2. ホテル

  3. ホテル

  4. 香港

  5. ビューティ

Copyrighted Image