「ロボック・リバー・ランチクルーズ」はボホール島の人気アクティビティのひとつ。ロボック村を流れるロボック川を屋形船でゆったりと進みながらフィリピン料理のお食事ができます。
川沿いは緑に囲まれ、流れも穏やか。大人しめのジャングルクルーズと伺っていたのですが、両岸には住居なども見え、ボホールの人たちの生活が垣間見れ、なんとものどかで懐かしい風景を見るようです。
船に乗り込むとすでにフィリピン料理のビュッフェの準備が。
私たちが利用したのはプレミアムクラスですが通常500ペソ(内、50ペソは町へ払う税金)、日本円にして1,090円程。予約不要で参加できるので気軽に利用できます。お安い! ドリンク、アルコール等は別料金になります。
お料理の一部はこんな感じ↓
見慣れているタイのチャプラオヤー川と違ってキレイな緑の水面(笑)。
滑るように進みながらお食事タイムです。
しばらく行くと浮島に辿りつきました。
こちらはロボック村の人たちが竹の棒を使って作った島。
ここで、村民のみなさんがウクレレを弾きながら歌やバンブーダンスを披露してくれます。
花柄のドレスを纏った女性たちの年齢も幅広く、学校が休みの土日は子供たちも加わります。
ウクレレをかき鳴らし、唄う声。刻まれる竹と足踏みの音。
陽気で楽しいひと時です。
また船にはアーティストが乗りこみ、歌や演奏を披露。
ノリのいいボホール島チームの面々はガイドの「ターシャ」ことスカレートに誘われて踊りだし、とても賑やかで船旅になりました。
ノリが悪く、写真を撮る方が好きな私は、いつものごとく淡々と撮ってましたけど(笑)。
フィリピンの方は歌うこと、奏でること、踊ることが大好きなんだそうです。同じアジアでも、グッと南にくると気質もムードも変わりますね。なかなか感慨深かったです。
※プレミアムクラスは1名・500ペソ(内、50ペソは町へ払う税金)に船のチャーター代がかかります。プレミアムクラスの予約・料金問い合わせは下記まで。
VILAGE Floating resto&cruises
お問い合わせ:villagefloatingresto@yahoo.com
この記事へのコメントはありません。