サッと塗れば、痒みもピタリ 香港・和興白花油に夢中


香港でお土産に買った『和興白花油』。レトロなパッケージと瓶は台湾や香港のお土産として有名ですが、これまで興味がなかったんです、実は。

それが最近『北のかおり ハッカ油』を使い始めたこともあり、香港取材の折、お友だちや自分の分を買い求めました。香りはなんとなくサロンパス(笑)。効能は頭痛、肩こり、鼻づまり、酔い止め、虫さされと幅広く、香港の人たちはなんにでも効くと信じ、常備しているんだとか。

薄荷腦(ミント)、冬青油(ウィンターグリーンオイル)、桉葉油(ユーカリオイル)、樟脳(カンファー)、ラベンダーオイルとアロマオイルだけのブレンドで安心。香りの好みもあり、私の場合は頭や首周りは『北のかおり ハッカ油』を愛用しています。

一方、タイや香港、最近はフィリピンと暑い国にいくため、蚊に刺されることも少なくありません。その時には絶対『和興白花油』! ムヒより効くと思うのですよ。アジアの旅の途中、同伴者にもよく貸してあげるんですけど、驚きの威力で喜ばれます。今や必須アイテムに仲間入り。ピタリと痒みが止まる。持ち運びには可愛い小瓶の5mlタイプ。20mlも買ってきて詰め替えようにと備えてあるんです。

しかし帰国後、Amazonや楽天を見てビックリ。レシートが見当たらないので値段はうる覚えなのですが、現地では5mlで200円前後、20mlで750円前後だったと思います。それがビックリ、5mlで3倍から7倍~となかなか良いお値段。海を越えると仕方がないのね(^-^;



水仙の絵柄も瓶も可愛いのでお土産にぜひ。ドラッグストアや空港で取り扱ってます。和興活絡油やロールオンタイプも気になる~。

オフィシャルサイトが一部日本語訳になっててビックリ → White Flower

スース―してドラッグストアで買えるお土産2018年度版、更新しています↓



関連記事

  1. 香港トラムと懐かしき本たち 香港路面電車の旅―トラムには香港のすべてが…

  2. 取材の合間に深水埗で食べ歩き! ツルっとプルン、胡麻香る合益泰小食の名…

  3. ビッグベイカフェの朝食 2017年7月、ケリーホテル香港滞在

  4. ビクトリア湾を眺めながら頂く、上海灘コラボのアフタヌーンティー インタ…

  5. 海鮮好きには宝の山! インターコンチネンタル香港「ハーバーサイド」でゴ…

  6. 深水埗食べ歩き〆はデザート! 素朴な下町のお菓子、坤記糕品の砵仔糕 

  7. ザ・クラブで朝食を 2017年7月、ケリーホテル香港滞在

  8. 今一番食べたいもの! 香港・深水埗名物『公和荳品廠』の豆花(豆腐プリン…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. できごと

    少しだけ時間が過ぎ、お話ししておきたいこと
  2. できごと

    心よりご冥福をお祈り申し上げます
  3. できごと

    母の旅立ち わたしの決意
  4. できごと

    自分の殻から抜け出す
  5. できごと

    心を起こす
  6. できごと

    令和3年のお正月 
  7. できごと

    逆風か、追い風か?
  8. できごと

    2020年 I wish you a merry…
  9. ホテル

    ちょっとの手間とコツで、ホテルの味 オークラ特製…
  10. できごと

    コロナ禍に「普通の毎日じゃダメですか?」

カテゴリー

おススメの記事

  1. 旅コラム

  2. スイーツ/和菓子

  3. タイ

  4. 香港

  5. ホテル

Copyrighted Image