サッと塗れば、痒みもピタリ 香港・和興白花油に夢中


香港でお土産に買った『和興白花油』。レトロなパッケージと瓶は台湾や香港のお土産として有名ですが、これまで興味がなかったんです、実は。

それが最近『北のかおり ハッカ油』を使い始めたこともあり、香港取材の折、お友だちや自分の分を買い求めました。香りはなんとなくサロンパス(笑)。効能は頭痛、肩こり、鼻づまり、酔い止め、虫さされと幅広く、香港の人たちはなんにでも効くと信じ、常備しているんだとか。

薄荷腦(ミント)、冬青油(ウィンターグリーンオイル)、桉葉油(ユーカリオイル)、樟脳(カンファー)、ラベンダーオイルとアロマオイルだけのブレンドで安心。香りの好みもあり、私の場合は頭や首周りは『北のかおり ハッカ油』を愛用しています。

一方、タイや香港、最近はフィリピンと暑い国にいくため、蚊に刺されることも少なくありません。その時には絶対『和興白花油』! ムヒより効くと思うのですよ。アジアの旅の途中、同伴者にもよく貸してあげるんですけど、驚きの威力で喜ばれます。今や必須アイテムに仲間入り。ピタリと痒みが止まる。持ち運びには可愛い小瓶の5mlタイプ。20mlも買ってきて詰め替えようにと備えてあるんです。

しかし帰国後、Amazonや楽天を見てビックリ。レシートが見当たらないので値段はうる覚えなのですが、現地では5mlで200円前後、20mlで750円前後だったと思います。それがビックリ、5mlで3倍から7倍~となかなか良いお値段。海を越えると仕方がないのね(^-^;



水仙の絵柄も瓶も可愛いのでお土産にぜひ。ドラッグストアや空港で取り扱ってます。和興活絡油やロールオンタイプも気になる~。

オフィシャルサイトが一部日本語訳になっててビックリ → White Flower

スース―してドラッグストアで買えるお土産2018年度版、更新しています↓



関連記事

  1. 旅という財産 香港取材を終えて

  2. 実は……香港に来ています

  3. 念願の聖地 浅水湾(リパルスベイ) へ 

  4. 香港リバース 泉美咲月presents 『強く、美しくなる香港』

  5. ファン垂涎 ザ・ペニンシュラ香港 85周年記念 オクトパス キーリング…

  6. ケリーホテル香港 世界で一番涼し気なアフタヌーンティー、3:15PM …

  7. ビクトリア湾を眺めながら頂く、上海灘コラボのアフタヌーンティー インタ…

  8. 2017年7月 麗しのケリーホテル香港 プレミアシービュールーム滞在

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. できごと

    夏が過ぎて
  2. 新しい旅の始まり 嬉しいご報告
  3. 今日の神社

    伊勢の神宮へ 初めての外宮内宮・御垣内参拝
  4. できごと

    少しだけ時間が過ぎ、お話ししておきたいこと
  5. できごと

    心よりご冥福をお祈り申し上げます
  6. できごと

    母の旅立ち わたしの決意
  7. できごと

    自分の殻から抜け出す
  8. できごと

    心を起こす
  9. できごと

    令和3年のお正月 
  10. できごと

    逆風か、追い風か?

カテゴリー

おススメの記事

  1. ジェーンアイルデール

  2. タイ

  3. 香港

  4. できごと

  5. フィリピン

Copyrighted Image