ちょっとの手間とコツで、ホテルの味 オークラ特製フレンチトーストを作ってみました


またまたすっかりご無沙汰してしまいました 伝えたい事は山ほどあるのに 

GWを迎えました。大好きな5月、若葉の季節。そして令和になって2度目の5月1日。晴れ晴れと、希望に胸膨らませて新たな御代を迎えて丸一年。誰も予期せぬコロナショックと緊急事態宣言下……。

気を取り直して、今日の出来事から。「オークラ特製フレンチトースト」作りました ←唐突

日頃、よそのお宅(ホテル)に取材に行って、ごはん(ホテルレストラン)の撮影をしている身ではございますが、ステイホームの壁はまだまだ厚く😥 おうちから失礼します。

さて、大小限らずホテルも営業休止に追い込まれる昨今。各社、様々な試みを配信しています。Instagramで知ったのですがThe Okura Tokyo(ホテル オークラ東京)では【シェフのこだわりレシピ】を配信中です。外食もままならない今、ホテルごはんを味わってみませんか? おうちでホテルの味なんて、逆にこんな時じゃないと試さないかもしれないじゃない?

そこでさっそく「オークラ特製フレンチトースト」にトライ。

オークラ特製フレンチトースト
材料 (4人前)
卵…6個
牛乳…370cc
砂糖…62g
バニラエッセンス…少々
食パン(厚切り、約4cm)…4切れ(耳なし)
バター…少々
サラダオイル…少々作り方

1. 卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ合わせたものに、食パンを両面丸一日ひたします。(片面約12時間)
2. 熱しすぎないフライパンにバター少々、サラダオイル少々入れ、1を両面、弱火で蓋をし、約15分じっくり焼きます。
3. お好みでメープルシロップ、またはジャムを添えてできあがりです。【シェフのワンポイントアドバイス】
たっぷりめの卵、牛乳のつけ汁にじっくりひたします。弱火でじっくり時間をかけて、中身をふくらませるように焼きます。

なんとつけ汁に浸すのに片面12時間、両面24時間

でもね、材料はシンプルながら手間暇かかってます。でもこれが出来上がりを左右する要因

レシピに倣いつつ、先日取材させて頂いたアナオリカーボンポット「Oval」で焼き上げました(蓋をして弱火で片面5分ずつに変更。時短とふっくら度アップ🥰)。すると「美味しい!」。ほんと、ホテルのフレンチトースト😍 ふわふわモッチリ。家族も「お店の味!」と感動してくれました。

実際に作って実感したこと、コツ
・パンの浸し時間は24時間必須
パンがスポンジのように卵液を吸い込むのに、この時間は不可欠。めんどくさいとか、早く食べたいと焦る気持ちは美味を逃すよー。

・厚さは4センチ保守
4センチバージョンと2センチバージョンの二種を焼いてみたのですが、出来上がりから食べ終わるまでに、厚みとふんわり感を保つには、これくらいないと持たないんですね。2センチバージョンはフライパンの中でふわっと膨らみますが、しぼむのが早いです。これさえ、キープすればホテルオークラの味をおうちで楽しめます。
・パンは半分にカット
ひとり一枚は多いなと思ったのと焼き難そうだったので1枚を二等分しました。焼く際、返す時に失敗が少ないですよー。

実はわたし、少女時代にフレンチトーストの存在を知り、テレビか、本かは忘れましたがレシピを真似て作ってみました。すると……まずかった 以来、苦手で、随分と長いこと食べずに生きてきたんです。でも、ホテルの朝食取材をするうちに「あれ? 美味しいかも」と思う瞬間が。そうなの、ちゃんと作ると美味しいのよ。なので、ぜひレシピ通りに試してみてください。ご馳走朝ごはんになります。

そうそう、お砂糖は与論島で買ってきた、きび砂糖を使いました。くどくない甘さとコクがお気に入り 次は「海老と卵の炒め」にしまーす。ホテルレシピのおうちごはん、楽しみ

一日も早く、いつもの毎日に戻り、ホテルや旅の取材に戻れるのを願って止みません 頑張ろう




関連記事

  1. 開業20周年 ザ・ペニンシュラバンコク インダルジュ・イン・20アメイ…

  2. 紅葉が彩る ヘイフンテラスのプライベート・ダイニング・ルームでランチ

  3. コンラッド東京 ザ・スパ・クラブ 水月スパ&フィットネスで月に一度、心…

  4. コンラッド東京で朝食を&お肌のクスミ、冬の乾燥にもアプローチ 水月スパ…

  5. お値打ち、絶品 いますぐ行くべし ホテルオークラ東京『桃花林』の8月限…

  6. カオルーン シャングリ・ラ 香港 メディアランチョンに出席させて頂きま…

  7. (思い出し)マンダリン オリエンタル パリ、カメリアの60ユーロランチ…

  8. 限定 桜色のお花見ピクニックセットでお花見してきました!  ザ・ペニン…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. できごと

    少しだけ時間が過ぎ、お話ししておきたいこと
  2. できごと

    心よりご冥福をお祈り申し上げます
  3. できごと

    母の旅立ち わたしの決意
  4. できごと

    自分の殻から抜け出す
  5. できごと

    心を起こす
  6. できごと

    令和3年のお正月 
  7. できごと

    逆風か、追い風か?
  8. できごと

    2020年 I wish you a merry…
  9. ホテル

    ちょっとの手間とコツで、ホテルの味 オークラ特製…
  10. できごと

    コロナ禍に「普通の毎日じゃダメですか?」

カテゴリー

おススメの記事

  1. ホテル

  2. ホテル

  3. ホテル

  4. ホテル

  5. できごと

Copyrighted Image