【5月の手土産】限定発売 京生八つ橋 ほうじ茶が醸す風薫る早苗月


京銘菓『おたべ』の月替わりのおたべ、早苗月(さなえづき)が届きました。

絵は瀧川裕恵さんによるもので藤の品格、美しさが匂い立つようです。

あしかがフラワーパークの早咲きの藤を思い起こさせます。今年は本当に春が行くのがはやい。

4月は花残月、くるみあん。絶品でした。

【4月の手土産】限定発売 見目麗しく、おいしい胡桃のおたべ 京生八つ橋 花残月 

4月を卯月ではなく花残月とする言い方、私自身も以前から気に入っててひと目ひと口で好きになりました。

そして月が替わって5月は早苗月。ほうじ茶と白あんを合わせたあんは、噛むと香りがふっと鼻に抜け、わずかに苦みとコクが残ります。お茶の味をしっかり出すために茶葉を沢山いれているもののえぐみは極力抑えているそうです。

■五月のおたべ 早苗月 ほうじ茶あん
発売期間:2018年5月1日(火)~5月31日(木)
10個入り 税込648円
賞味期限:製造日から11日間
販売店舗:京都市内を中心としたお土産店
通販サイト:http://www.otabe.jp/



疲れたとき、こうしたシンプルな甘味が欲しくなるものですが、最近は「おたべ食べたい」と思うようになりました(笑)。すばらしい味の洗脳力。

次のお味やお花の美しさを想像するのもまた楽しいものです。六月は涼暮月(すずくれづき)、こしあんたれ、かのこ入り。

まずは五月だけの美味、早苗月を召し上がれ。

そうそう、4月に姉妹商品『こたべ』の春箱を京都土産に頂きました。

あっという間に過ぎた桜をパッケージで惜しみ、来年の春を焦がれて過ごそう思います 現在は清々しい夏箱ですよ。

京都銘菓おたべオンラインショップ

過去のおたべのご紹介は以下にて(ただし、すべて1ヶ月限定販売で現在は入手できません)。翌月以降は該当商品ページへのリンクは削除しています。

【12月の手土産】限定発売 京生八つ橋 ショコラとオレンジ香る、春待月
【11月の手土産】限定発売 京生八つ橋 まるで豆大福 雪待月
【10月の手土産】限定発売 京生八つ橋 甘辛 みたらし味のおたべ、時雨月
【9月の手土産】限定発売 京生八つ橋 白胡麻つぶつぶ 夜長月
【8月の手土産】限定発売 京生八つ橋 白桃風味の南風月
【7月の手土産】限定発売 京生八つ橋 すっきり爽やか レモンのおたべ、歌見月
【6月の手土産】限定発売 京生八つ橋 梅雨も夢心地 こしあんたれのおたべ 涼暮月
【5月の手土産】限定発売 京生八つ橋 ほうじ茶が醸す風薫る早苗月
【4月の手土産】限定発売 見目麗しく、おいしい胡桃のおたべ 京生八つ橋 花残月 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村



関連記事

  1. 贈りたくなる! 日光人形焼 ~みしまや~

  2. お年賀にも最適! 可愛くおいしい、こたべ 年末年始限定 迎春パッケージ…

  3. メリークリスマス! クリスマスケーキはザ・ペニンシュラ東京 ブティック…

  4. 【6月の手土産】限定発売 京生八つ橋 梅雨も夢心地 こしあんたれのお…

  5. 舞妓さんとっておき 焼きたて、グルテンフリーの本格フィナンシェ新発売!…

  6. 【7月の手土産】限定発売 京生八つ橋 すっきり爽やか レモンのおたべ、…

  7. 栃木県・しもつけ彩風菓 松屋 11月12月の限定和菓子 魅惑のみかん大…

  8. 【10月の手土産】限定発売 京生八つ橋 甘辛 みたらし味のおたべ、時雨…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. できごと

    2019年 今年もこの季節 虎屋菓寮・期間限定 …
  2. スイーツ/和菓子

    【1月の手土産】限定発売 京生八つ橋 京都のお正…
  3. アイテム

    上海灘オリジナル手帳 2019年版はピンク&干支…
  4. ジェーンアイルデール

    2019年2月発売! 乾燥肌でも潤ってもっちり …
  5. スイーツ/和菓子

    お年賀にも最適! 可愛くおいしい、こたべ 年末年…
  6. できごと

    2019年 あけましておめでとうございます! ピ…
  7. できごと

    2019年度 吉例・一陽来復と迎春スワッグ作り
  8. 旅コラム

    「もっと近く、楽しくなる香港エクスプレス」 旅し…
  9. 旅コラム

    「”美”食を満喫 ケリー…
  10. 旅コラム

    「ビクトリア湾でリゾート ケリーホテル香港」 旅…

カテゴリー

おススメの記事

  1. フィリピン

  2. 香港

  3. ホテル

  4. ギフト

Copyrighted Image