【7月の手土産】限定発売 京生八つ橋 すっきり爽やか レモンのおたべ、歌見月


今月のおたべも、とっくに頂きました 京銘菓『おたべ』の 歌見月 梅雨明けのこの時期にぴったりの爽やかなレモン(檸檬)風味で、わたし、ひと口食べて感動しました。

さすが蒸し暑い京都のお菓子は清涼感の演出がうまいなといつも思うのですが、これも想像以上のおいしさ。レモンの酸味と清々しさを閉じ込めたタレあん、絶妙です。冷して召し上がるといっそう美味。レモンピールの食感、ほんのりとした苦みは和菓子であることを忘れさせてしまうほど。アイスティー、スパークリングウォーターなどとスッキリ、愛称良し なにより変わらずお米のやさしくいい香りがして、ほっとするんです。

今月の瀧川裕恵さんによるパッケージ画は桔梗。


泉美咲月的ランキングでは、1位の花残月(くるみあん)に続き、第2位当確 一ヶ月といわずこの夏の間だけでも販売してくださらないかしら?(笑)。

8月は南風月。近頃、投稿を見てくださっている方から月の異名について質問されます。そうなんです、日本ってホント、語彙が豊かで情緒的なんです。たとえば7月は歌見月の他に女郎花月愛合月(めであいづき)などもあります。私も近年は手紙の日付に異名を添えてます。

京生八つ橋の檸檬のおたべ、歌見月はあと半月残すのみ 7月30日までに出荷です。いそいでー。

歌見月の購入はこちら

過去のおたべのご紹介は以下(ただし、すべて1ヶ月限定販売で現在は入手できません)。

【6月の手土産】限定発売 京生八つ橋 梅雨も夢心地 こしあんたれのおたべ 涼暮月
【5月の手土産】限定発売 京生八つ橋 ほうじ茶が醸す風薫る早苗月
【4月の手土産】限定発売 見目麗しく、おいしい胡桃のおたべ 京生八つ橋 花残月 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村



関連記事

  1. 八寶粥、紅豆蓮子湯 埼玉県・聖天宮で買える台湾スイーツ缶詰がお気に入り…

  2. 【8月の手土産】限定発売 京生八つ橋 白桃風味の南風月

  3. 浅草 梅園本店 冬が好きになるあわぜんさい

  4. 舞妓さんとっておき 焼きたて、グルテンフリーの本格フィナンシェ新発売!…

  5. 【9月の手土産】限定発売 京生八つ橋 白胡麻つぶつぶ 夜長月

  6. 【6月の手土産】限定発売 京生八つ橋 梅雨も夢心地 こしあんたれのお…

  7. 【4月の手土産】限定発売 見目麗しく、おいしい胡桃のおたべ 京生八つ橋…

  8. 江戸の春の銘菓 長命寺、山本やの桜もち

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. できごと

    3年
  2. できごと

    秋の日はカフェ日和 AGカフェもイチジクの季節
  3. できごと

    新しい地図 1周年おめでとう ”信じ…
  4. アイテム

    愛用! 目の疲れ、肩こりを温めて癒す、めぐりズム…
  5. 香港

    香港トラムと懐かしき本たち 香港路面電車の旅―ト…
  6. 香港

    深水埗食べ歩き〆はデザート! 素朴な下町のお菓子…
  7. 香港

    深水埗でまさに食い倒れ!? 台湾と香港の違いも体…
  8. 香港

    ワンコの尻尾の麺? コクうまスープでまた食べた…
  9. 香港

    取材の合間に深水埗で食べ歩き! ツルっとプルン、…
  10. ホテル

    ラグジュアリー ホテル スパおじさん増加大作戦!…

カテゴリー

おススメの記事

  1. ジェーンアイルデール

  2. 大人女子のご褒美バカンス

  3. 香港

  4. できごと

  5. アイテム

Copyrighted Image