【7月の手土産】限定発売 京生八つ橋 すっきり爽やか レモンのおたべ、歌見月


今月のおたべも、とっくに頂きました 京銘菓『おたべ』の 歌見月 梅雨明けのこの時期にぴったりの爽やかなレモン(檸檬)風味で、わたし、ひと口食べて感動しました。

さすが蒸し暑い京都のお菓子は清涼感の演出がうまいなといつも思うのですが、これも想像以上のおいしさ。レモンの酸味と清々しさを閉じ込めたタレあん、絶妙です。冷して召し上がるといっそう美味。レモンピールの食感、ほんのりとした苦みは和菓子であることを忘れさせてしまうほど。アイスティー、スパークリングウォーターなどとスッキリ、愛称良し なにより変わらずお米のやさしくいい香りがして、ほっとするんです。

今月の瀧川裕恵さんによるパッケージ画は桔梗。


泉美咲月的ランキングでは、1位の花残月(くるみつぶあん)に続き、第2位当確 一ヶ月といわずこの夏の間だけでも販売してくださらないかしら?(笑)。

8月は南風月。近頃、投稿を見てくださっている方から月の異名について質問されます。そうなんです、日本ってホント、語彙が豊かで情緒的なんです。たとえば7月は歌見月の他に女郎花月愛合月(めであいづき)などもあります。私も近年は手紙の日付に異名を添えてます。

京生八つ橋の檸檬のおたべ、歌見月はあと半月残すのみ 7月30日までに出荷です。いそいでー。

京都銘菓おたべオンラインショップ

過去のおたべのご紹介は以下にて(ただし、すべて1ヶ月限定販売で現在は入手できません)。翌月以降は該当商品ページへのリンクは削除しています。

<今月のおたべバックナンバー>
【3月の手土産】限定発売 京生八つ橋 早春を告げるよもぎの爽やかさ 夢見月

【2月の手土産】限定発売 京生八つ橋 お口で溶ける苺ショコラは春を呼ぶ味 雪消月
【1月の手土産】限定発売 京生八つ橋 京都のお正月を食む、白みそあんの相睦月
【12月の手土産】限定発売 京生八つ橋 ショコラとオレンジ香る、春待月
【11月の手土産】限定発売 京生八つ橋 まるで豆大福 雪待月
【10月の手土産】限定発売 京生八つ橋 甘辛 みたらし味のおたべ、時雨月
【9月の手土産】限定発売 京生八つ橋 白胡麻つぶつぶ 夜長月
【8月の手土産】限定発売 京生八つ橋 白桃風味の南風月
【7月の手土産】限定発売 京生八つ橋 すっきり爽やか レモンのおたべ、歌見月
【6月の手土産】限定発売 京生八つ橋 梅雨も夢心地 こしあんたれのおたべ 涼暮月
【5月の手土産】限定発売 京生八つ橋 ほうじ茶が醸す風薫る早苗月
【4月の手土産】限定発売 見目麗しく、おいしい胡桃のおたべ 京生八つ橋 花残月 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村



関連記事

  1. 【6月の手土産】限定発売 京生八つ橋 梅雨も夢心地 こしあんたれのお…

  2. 浅草 梅園本店 冬が好きになるあわぜんさい

  3. メリークリスマス! クリスマスケーキはザ・ペニンシュラ東京 ブティック…

  4. 【4月の手土産】限定発売 見目麗しく、おいしい胡桃のおたべ 京生八つ橋…

  5. 【5月の手土産】限定発売 京生八つ橋 ほうじ茶が醸す風薫る早苗月

  6. 江戸の春の銘菓 長命寺、山本やの桜もち

  7. 参りましたのプティ・フール・セック オーボンヴュータン(AU BON …

  8. 【2月の手土産】限定発売 京生八つ橋 お口で溶ける苺ショコラは春を呼ぶ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. できごと

    少しだけ時間が過ぎ、お話ししておきたいこと
  2. できごと

    心よりご冥福をお祈り申し上げます
  3. できごと

    母の旅立ち わたしの決意
  4. できごと

    自分の殻から抜け出す
  5. できごと

    心を起こす
  6. できごと

    令和3年のお正月 
  7. できごと

    逆風か、追い風か?
  8. できごと

    2020年 I wish you a merry…
  9. ホテル

    ちょっとの手間とコツで、ホテルの味 オークラ特製…
  10. できごと

    コロナ禍に「普通の毎日じゃダメですか?」

カテゴリー

おススメの記事

  1. スイーツ/和菓子

  2. 香港

  3. 香港

  4. 旅コラム

Copyrighted Image