浅草 梅園本店 冬が好きになるあわぜんさい


久々の浅草。時間は限られていたものの、このところ気になっていたお店に立ち寄りました。それに参拝に甘味や和菓子はつきもののご褒美

時節柄か食べたかったんです、あわぜんざい そこで梅園に参りました。こちらもご無沙汰で10年は経ってないと思うのですが

浅草のこの賑々しい雰囲気、色彩、嫌いじゃありません

ショーウィンドウの甘味サンプルを見るとちょっと心が揺れます(笑)。

この「七七七」はわざと吉数にしてるのよね?

以前、京都の粟餅所 澤屋を取材した際に本物のあわ、または国産のあわを使っているお店は少ないと伺いました。それぐらい希少なものなのだとか。

プチプチした独特の食感は控えめ。ねっとりとしたお餅、あっさりとした漉し餡がお腹をじんわりと温めてくれます。もう一杯食べたいかも(笑)。立ち上がる湯気とこの甘さに「冬っていいな」と思えます。

仲見世を行き来していると新旧様々な名物が目に飛び込んできます。でも、私にとっては、このあわぜんざいと雷おこしが永遠のロングセラーです。

浅草 梅園
東京都台東区浅草1-31-12
03-3841-7580
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日・月2回不定休



関連記事

  1. 【7月の手土産】限定発売 京生八つ橋 すっきり爽やか レモンのおたべ、…

  2. 【10月の手土産】限定発売 京生八つ橋 甘辛 みたらし味のおたべ、時雨…

  3. 舞妓さんとっておき 焼きたて、グルテンフリーの本格フィナンシェ新発売!…

  4. 【6月の手土産】限定発売 京生八つ橋 梅雨も夢心地 こしあんたれのお…

  5. 栃木県・しもつけ彩風菓 松屋 11月12月の限定和菓子 魅惑のみかん大…

  6. 京都人(みやこびと)もビックリ 応仁の乱以来の衝撃!! 『京都ブラック…

  7. 江戸の春の銘菓 長命寺、山本やの桜もち

  8. 【11月の手土産】限定発売 京生八つ橋 まるで豆大福 雪待月

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. できごと

    少しだけ時間が過ぎ、お話ししておきたいこと
  2. できごと

    心よりご冥福をお祈り申し上げます
  3. できごと

    母の旅立ち わたしの決意
  4. できごと

    自分の殻から抜け出す
  5. できごと

    心を起こす
  6. できごと

    令和3年のお正月 
  7. できごと

    逆風か、追い風か?
  8. できごと

    2020年 I wish you a merry…
  9. ホテル

    ちょっとの手間とコツで、ホテルの味 オークラ特製…
  10. できごと

    コロナ禍に「普通の毎日じゃダメですか?」

カテゴリー

おススメの記事

  1. ビューティ

  2. ホテル

  3. 泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大神仏像めぐり

  4. ホテル

  5. 香港

Copyrighted Image