ハズキルーペは拡大鏡 ~近頃、パソコン画面が見えにくい話し~


急に涼しくなり、日差しもまるで秋のようです。空の色もすっきりとした水色に変わりました。でも油断禁物。今年はいずれにせよ天候を侮れません。すぐにうんざりする夏日が舞い戻ってくる気がします。


icon-camera 昼の月、七日月

さて、このところ悩んでいたことがあります。それは……パソコン画面がよく見えない 特に文字が。以前から疲れが溜まると朝でも見えにくいことがあったのですが大概、1、2日で元に戻ります。はじめは疲れ目だと思って目元のマッサージをしたり、蒸気でアイマスクのめぐりズムでケアしていたのですが改善されません……。

もしやこれは老眼が進んだのではと思ってむせび泣きながら、リーディンググラス(いわゆる老眼鏡)を掛けてみるー。はっきりと見えるけれど、グラっとして気持ちが悪く長時間は無理 家ではデスクトップ、外出・出張時はノートタイプを使っていますが、いずれも不自由さを感じます。

私は子どもの頃からド近眼で16歳からずっとコンタクトレンズを使ってます。「近視は老眼になりにくい」、そんな云い伝えがありましたが、そんなの関係ないです。おそらく裸眼ならば、ということでしょう。「40代から目の老化が始まる」、こちらは偽りなし。40歳のお誕生日を迎えて数日で、「ん? 離さないと見えにくい」という現象が始まった時の絶望感、昨日のように覚えています。

そして、これは初めてのリーディンググラス。パリに取材に行った際に川島なお美さんとサンジェルマン・デ・プレのボナパルト通りで見つけたメガネ屋さん、Francis KLEINで購入しました。


 icon-camera Francis KLEIN近くのカフェにて

2011年、45歳になる直前のことでした。結局、5年間も躊躇っていた訳ですが(苦笑)、なお美さんの「泉美ちゃんね、これからはリーディンググラスのオシャレを楽しむべきよ」という推しの強いアドバイスでようやく購入を決意したのです。なお美さんとふたり、パリで過ごした想い出と共にある品でもあります。

このショップはすべて職人さんの手作りがこだわり。デザインもオリジナル、接着剤なども使わない特殊な製法で作られているそうです。以来、パリに行く方にはおススメのお店です。


近頃のお悩み、これは近視と老視ミックスももちろんですがー、眼精疲労が一番の原因でしょう。今年になってパソコン作業が今まで以上に(尋常じゃない)増えましたからね。早くからPCメガネ(度なし)を使ってますが、いまや気休めのようなものです。写真を撮るので、なお更酷使です。しかたがないさ、52歳だもんと嘆きつつ、執筆しにくくストレスも強いので考えた末、「ハズキルーペがいいんじゃない?」と思いました。

そう、あれですよ、渡辺謙さんと菊川玲さんの、大げさなCM(笑)。なんていうのか、ハリウッドタッチ?

はい、これです(笑)。

以前、石坂浩二さんがCMキャラクターをされていた時はシニア向け商品の印象が強く老眼鏡だと思っていたのですが、このお二方バージョンが流れるようになるとインパクトが強いことから関心を持つようになり、今回改めて調べて拡大鏡なんだと知りました。

ハズキルーペとは「小さいものが見えづらい」と感じている人向けの製品なんだそうです。この「小さいもの」というのが微妙なんですね。老眼鏡は老化によって近くが見えにくくなった場合に使用しますがこちらは、見えにくくなった小さいものをみるためのものなんです。私も理解するまで時間がかかりました。

・小さいものが見えづらい
・ネイルや手芸、細かい作業をしたい
・夕方からなんだかパソコンが見づらい
・メガネと併せて使いたい
・スマホ・パソコン・ゲームをよく使う
・ポケットやカバンに入れて持ち歩きたい

などと公式HPに書かれています。選び方、取扱店舗は公式ページにありました。
→ ハズキ取扱店を探す

そこで早速、店頭販売している某家電量販店でお試し。なるほど、よく見えます

気になるのがデザイン。イマイチ切れがないのは、このツル一直線が原因かな。とはいえ掛けて歩くオシャレメガネではないのでCMにも登場するハズキルーペ コンパクト菊川怜モデルのパールにしました。

試したお店よりAmazonの方が3000円も価格が安かったんですよー。アマゾンプライムならば明日届きますし、偽物も出回る中、正規品だし問題なしです。専用ケースとメガネクロス、使用説明書兼保証書が付いてきました。

倍率は1.32倍。パソコン画面など、50~70cm程の長い焦点距離のものを見るのに適した倍率だそうです。他に1.6倍、1385倍とあり、ご自身の目の度数や状況によって変わるのでまずはお試しが間違いないかと。

主に使用はPC作業なのでブルーライトカット55%のカラーレンズ。もう少しカット率、あげてくれないかなと思います。現状価格で80%ぐらい(笑)。ちなみにクリアレンズは35%カットです。

PCメガネをかけて画面に向かうとぼんやりだった状態がすっきりに改善されました。ただ、レンズに慣れてないのか、合っていないのか、少しクラっとしてすぐ疲れます。

購入してから思ったのですが、もしかして、近視が進んで少し遠くが見えにくくなった? ようは遠近コンタクトレンズに替えればいいとか? などの疑問が続々 年齢的にも目のケア、検診は大切なので近々眼科を受診し相談してみようと思います。

このハズキルーペ、国産で大変丈夫、90キロ程の負荷がかかっも壊れにくいとのことなんですが……それは怖くて試していません(笑)。周囲の同世代も似たような悩みを抱えていたり、ハヅキルーペってどう?という声を聞くので共用したくてブログにアップしてみました

詳しくはオフィシャルHPで。オンラインショップもありますよ。

ハズキルーペ 公式サイト

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村



関連記事

  1. 愛用! 目の疲れ、肩こりを温めて癒す、めぐりズム 蒸気でホットアイマス…

  2. 美しく香る エルメス庭シリーズ ナイルの庭

  3. 無添加、天然色素使用のお土産、パンダソルト エキュート上野の上野ランド…

  4. 海外でもお役立ち USB付き延長コード

  5. 立春のお買い物 アンシャンテ・ジャポン 南部鉄器カラーポット

  6. 愛用の筆記具 iroshizuku 色彩雫 色に想いを重ねて

  7. パンダ祭り中/エキュート上野 上野ランドで買った大月かずみさんの手帳型…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. できごと

    3年
  2. できごと

    秋の日はカフェ日和 AGカフェもイチジクの季節
  3. できごと

    新しい地図 1周年おめでとう ”信じ…
  4. アイテム

    愛用! 目の疲れ、肩こりを温めて癒す、めぐりズム…
  5. 香港

    香港トラムと懐かしき本たち 香港路面電車の旅―ト…
  6. 香港

    深水埗食べ歩き〆はデザート! 素朴な下町のお菓子…
  7. 香港

    深水埗でまさに食い倒れ!? 台湾と香港の違いも体…
  8. 香港

    ワンコの尻尾の麺? コクうまスープでまた食べた…
  9. 香港

    取材の合間に深水埗で食べ歩き! ツルっとプルン、…
  10. ホテル

    ラグジュアリー ホテル スパおじさん増加大作戦!…

カテゴリー

おススメの記事

  1. ホテル

  2. ホテル

  3. 香港

  4. カフェ

  5. ビューティ

Copyrighted Image