恐ろしくうっかりしていたことがあります……。
それは世界の巨大神仏像めぐりを更新していなかった事実 そもそもコーナー作っておいてブログには3体しかアップしてない 相変わらず見事な体たらくじゃございませんか。そこでアップ、マカオの観音像。
素敵でしょー!
たおやかな笑み、現代的でアーティスティックなライン。これは慈悲の女神ともいい、ポルトガル人の彫刻家によってデザインされました。高さ20メートル、重さ50トン。マカオ半島の先端にブロンズ製の美しいお姿で佇んでいます。
足元の蓮の台座部分は仏教文化センターになっていて蓮の花弁は16枚。安置の場所、方角なども風水のよって決められ、黒沙環の観音堂を向いているのだとか。
宿泊したMGMマカオからも歩いてすぐの場所にあり、ご縁を感じて嬉しかったです。
見る位置によってお身体、お顔のニュアンスが違うのもまた趣があります。一歩から見るとまさにアート。
海沿いの公園のようなエリアなのでゆったりできます。遠くから眺めたり、足元のベンチで寛いだり。潮風を受けながらひとときを楽しみました。こういうひとときって観音様との対話であり、自分の心の声に耳を澄ます大切な時間のような気がします。そしてそれができるのがパワースポットなのかな。
雨季のマカオでしたが晴天に恵まれ毎日が観光日和。さらに世界の巨大神仏像の1ページをまた増やすことができました。青空と観音様、やっぱり素敵。
そして忘れてはいけないの。夜、ライトアップされて美しい黄金色に輝くのです。勿論、参りました。
カジノがある不夜城マカオはセキュリティも万全。治安もよく殺気が感じられません。だからこそ、安心してひとりで撮りにいけました。思い出したらまた行きたくなっちゃったわ。
でもちゃんとまた呼ばれるはず。今年、マカオと繋がれたこと、これもまた素晴らしい宝になりました。
観音像 Kun Iam Statue
Avenida Dr. Sun Yat-Sen, Macau(澳門孫逸仙大馬路)
853-2875-1516
10:00-18:00(仏教文化センター)
仏教文化センター 金曜日休業
料金無料
この記事へのコメントはありません。