2016年5月、兼ねてより日本で一番お逢いしたかった黄檗宗金鳳山正法寺の釈迦如来、岐阜大仏(像高13.63m)に参拝
奈良の大仏(東大寺盧舎那仏像 像高14.98m)、鎌倉大仏(阿弥陀如来像 像高11.39メートル)、そして岐阜の仏像を『日本三大大仏』と称します。ゆったりにっこり微笑むお顔が素晴らしい。大きくておっとり。まさに好みのタイプの巨大仏。
印を結んだ左手は心なしか「バッチグー」なサイン。
お逢いした途端、幸せな気分に。まさに私の人生これから先、開運間違いなしのメッセージ頂きました 思い込み、大事(笑)。
ちなみに30代前半の友人に「バッチグー」と言ったら伝わりませんでした ジェネレーションギャップを感じると同時に密かな殺意も芽生えた春のできごと
堂内に灯りを灯すかのような暖かな金色。
お身体は足元の私たちを見下ろすかのようにゆるやかな傾斜が描かれており、慈悲深い眼差しが降り注ぎます。
奈良、鎌倉は青銅の坐像ですが、こちらは乾漆式。真柱はイチョウ。木材で骨格を組み、竹材を編んで仏像の形を形成。この上に粘土を塗り、経典が書かれた美濃和紙を張り付けてから漆を塗り、金箔を張っています。経典は、一切経、阿弥陀経、法華経、観音経等で当時の住職が読み一枚一枚貼って仕上げたそうです。
籠のような作り方をしたため、別名「籠大仏」と呼ばれ、胎内仏として薬師如来像が安置されています。
すぐ近くの岐阜公園、金華山、岐阜城の気も清々しく、素晴らしいパワースポットでした またお逢いしたい巨大仏でございます。
昨年秋、久しぶりに奈良の大仏にもお逢いできたので、そろそろ鎌倉大仏にお伺いしようかしら
黄檗宗金鳳山正法寺 岐阜大仏
岐阜県岐阜市大仏町8
9:00~17:00
拝観料:大人 200円、小人 100円
年中無休
☆2016年5月旧ブログ掲載。お引越ししてきました。
この記事へのコメントはありません。