ウドーンターニーの紅い蓮の海、タイ・エアアジアXで出かけたタレー・ブア・デーンの旅、ウドーンターニー観光は続きます。バンコクへ戻る便は18:50だからかなり時間があります。行きたい場所はあったものの市内から大きく離れていて、それでは時間が足りません。悩ましい……。
バーンチェン遺跡の見学後、移動。
車中で靴ズレのケアしてました。実はドンムアン空港に到着し、入国。すぐそばのエスカレーターから降り、タイに一歩踏み出した途端にカートに足をぶつけたところ、サンダルの紐が切れた 不吉だと思わず……、厄落としだと思う、あくまでもポジティブなわたし(笑)。幸い、二足持ってきていたので大丈夫。でも慣れてないサンダルだったので少々痛めてしまったの。するとなにやら私の探知機が作動。顔を上げて車窓を見ると……。
おお!
きょ、巨大仏像!
すみません、ちょっと盛りました(笑)。台座含めて7、8メートルでしょうか。大仏さまがおいででした。
素晴らしい、私の巨大神仏像センサー♡
行きの成田に行く常磐道で眠っていても、不思議と牛久阿見辺りに来るとパッチリ目が覚めます。そして牛久大仏に手を振りながら(心の中で)いつも空港へと向かうの。
さてこちらはワット・パー・テーププラターンポンというお寺の仏さま。事前リサーチしたところ、市内周辺に巨大仏はないようなので諦めていたのですが……。これぞ引き寄せでございます。
スコータイスタイルのお姿はそれはお美しい。お肌はパールホワイトなのですが青空が反射してシルバーのようにも見えます。とても清々しくおやさしいお顔。心洗われました。
どうやら名の知れたお寺というより、民のお寺という佇まい(若干、散らかってる)。とはいえ、心から「お逢いできてよかった」と思える、素晴らしい大仏さまでした 今回の旅で優美なスコータイ仏像に興味がモリモリ湧いたので、スコータイ遺跡を訪ねてみたい気持ちが高まりました。
すっかりテンション上がって、眠気の吹っ飛び、続けて市内観光へ(´ー`)
帰国後、どうやらもっと大きなよく似た仏様、おいでとか。ああ、気になる~。
日本(成田)からウドーンターニー、タレー・ブア・デーンへの行き方、情報は以下よりどうぞ。
日本からの行き方、現地からのアクセスは↓
おいしいソムタムを食す。
観光スポットのご紹介↓
年に一度の絶景は12月下旬から2月上旬。紅い蓮の海を見にウドーンターニーへ!
協力:タイ・エアアジアX
この記事へのコメントはありません。