2019年度 吉例・一陽来復と迎春スワッグ作り


2018年も押し詰まって参りました。今日までじたばた仕事をして明日大掃除をする予定(あくまでも予定)です。とはいえ合間にお正月を迎える準備も忘れていません。

まずは吉例、五回目の穴八幡宮、一陽来復。本年2018年12月22日、冬至。この日から来年2019年、1年間の金銀融通御守を頂きに参りました。これまでは前夜から並んだり、当日の午前中に伺っておりましたが今年はクリスマス参拝 この御守は冬至、大晦日、節分のいずれかの夜中の12時に御祭りするのが習わしですが、今年は大晦日にお供えします。毎年人生右肩上がり、ありがとうございます 来年の恵方は寅卯。この御守は恵方に向けて貼るので反対側に、大晦日の夜0時(1月1日0時)に御祭りするのです。

今年は一陽来復御守と懐中御守、加えて厄難消除御守を授かりました。

金運も大切ですが「厄難消除」、これ大切。下手すると「厄」に向かっていく性格なもので、流石に近年は懲りまして(笑)。経験値を積み過ぎたのでネタ程度で抑え近頃は「君子危うきに近寄らず」「来るものは見極めて拒む」を心がけています

このようにコツコツお参りしていましたら夏に、昨年の冬至に撮影しブログに掲載した画像の貸出依頼が参りました。画像に関しては、よくこうしたお申し出を頂くのですが、当方への提供や取材に絡んでいたり私もプロでございますので「メディアなら額に汗して、取材・撮影をして生きた記事作れ、ゴラッ!」と心の中で厳しく諭して丁重にお断りをするのことが多いのです。しかしこの場合は文句なしの媒体、待遇で喜んで掲載して頂きました。これも一陽来復効果と感じております


そして庭木でお正月用のスワッグ作りがマイブーム。「栄光」「勝利」の象徴、月桂樹が良い香りです。簡単な上、ほぼプライスレス(お飾り部分はダイソーで調達)。とはいえ明るい未来に気持ちをたっぷりこめて。

玄関用は赤を効かせておめでたく

自室用は少しシックに、好きな色で

お福分け分も作りました。

ブログも年内の目標だった昨年他誌で連載した旅コラムのお引越しも本日未明に終了 連投失礼しました

ちなみに来年の目標は早目早目(笑)。



関連記事

  1. 瑠璃光院常楽寺を訪ねて 4年目の秋、燃ゆる曼珠沙華

  2. 秋の日はカフェ日和 AGカフェもイチジクの季節

  3. 2017年 大洗磯前神社 神磯の鳥居に昇る絶景の初日の出

  4. シャングリ・ラ ホテル東京のクリスマスツリー、そしてクラスメイトと再会…

  5. シックスセンシズ ホテル リゾート スパ 2018年ランチョンにお招き…

  6. 2018年 佐野市 蓬莱山に紅葉狩り

  7. 令和3年のお正月 

  8. 愛犬の旅立ち ありがとうグー

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. できごと

    少しだけ時間が過ぎ、お話ししておきたいこと
  2. できごと

    心よりご冥福をお祈り申し上げます
  3. できごと

    母の旅立ち わたしの決意
  4. できごと

    自分の殻から抜け出す
  5. できごと

    心を起こす
  6. できごと

    令和3年のお正月 
  7. できごと

    逆風か、追い風か?
  8. できごと

    2020年 I wish you a merry…
  9. ホテル

    ちょっとの手間とコツで、ホテルの味 オークラ特製…
  10. できごと

    コロナ禍に「普通の毎日じゃダメですか?」

カテゴリー

おススメの記事

  1. 旅コラム

  2. ホテル

  3. 香港

  4. タイ

  5. 香港

Copyrighted Image