ちょっとの手間とコツで、ホテルの味 オークラ特製フレンチトーストを作ってみました


またまたすっかりご無沙汰してしまいました 伝えたい事は山ほどあるのに 

GWを迎えました。大好きな5月、若葉の季節。そして令和になって2度目の5月1日。晴れ晴れと、希望に胸膨らませて新たな御代を迎えて丸一年。誰も予期せぬコロナショックと緊急事態宣言下……。

気を取り直して、今日の出来事から。「オークラ特製フレンチトースト」作りました ←唐突

日頃、よそのお宅(ホテル)に取材に行って、ごはん(ホテルレストラン)の撮影をしている身ではございますが、ステイホームの壁はまだまだ厚く😥 おうちから失礼します。

さて、大小限らずホテルも営業休止に追い込まれる昨今。各社、様々な試みを配信しています。Instagramで知ったのですがThe Okura Tokyo(ホテル オークラ東京)では【シェフのこだわりレシピ】を配信中です。外食もままならない今、ホテルごはんを味わってみませんか? おうちでホテルの味なんて、逆にこんな時じゃないと試さないかもしれないじゃない?

そこでさっそく「オークラ特製フレンチトースト」にトライ。

オークラ特製フレンチトースト
材料 (4人前)
卵…6個
牛乳…370cc
砂糖…62g
バニラエッセンス…少々
食パン(厚切り、約4cm)…4切れ(耳なし)
バター…少々
サラダオイル…少々作り方

1. 卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ合わせたものに、食パンを両面丸一日ひたします。(片面約12時間)
2. 熱しすぎないフライパンにバター少々、サラダオイル少々入れ、1を両面、弱火で蓋をし、約15分じっくり焼きます。
3. お好みでメープルシロップ、またはジャムを添えてできあがりです。【シェフのワンポイントアドバイス】
たっぷりめの卵、牛乳のつけ汁にじっくりひたします。弱火でじっくり時間をかけて、中身をふくらませるように焼きます。

なんとつけ汁に浸すのに片面12時間、両面24時間

でもね、材料はシンプルながら手間暇かかってます。でもこれが出来上がりを左右する要因

レシピに倣いつつ、先日取材させて頂いたアナオリカーボンポット「Oval」で焼き上げました(蓋をして弱火で片面5分ずつに変更。時短とふっくら度アップ🥰)。すると「美味しい!」。ほんと、ホテルのフレンチトースト😍 ふわふわモッチリ。家族も「お店の味!」と感動してくれました。

実際に作って実感したこと、コツ
・パンの浸し時間は24時間必須
パンがスポンジのように卵液を吸い込むのに、この時間は不可欠。めんどくさいとか、早く食べたいと焦る気持ちは美味を逃すよー。

・厚さは4センチ保守
4センチバージョンと2センチバージョンの二種を焼いてみたのですが、出来上がりから食べ終わるまでに、厚みとふんわり感を保つには、これくらいないと持たないんですね。2センチバージョンはフライパンの中でふわっと膨らみますが、しぼむのが早いです。これさえ、キープすればホテルオークラの味をおうちで楽しめます。
・パンは半分にカット
ひとり一枚は多いなと思ったのと焼き難そうだったので1枚を二等分しました。焼く際、返す時に失敗が少ないですよー。

実はわたし、少女時代にフレンチトーストの存在を知り、テレビか、本かは忘れましたがレシピを真似て作ってみました。すると……まずかった 以来、苦手で、随分と長いこと食べずに生きてきたんです。でも、ホテルの朝食取材をするうちに「あれ? 美味しいかも」と思う瞬間が。そうなの、ちゃんと作ると美味しいのよ。なので、ぜひレシピ通りに試してみてください。ご馳走朝ごはんになります。

そうそう、お砂糖は与論島で買ってきた、きび砂糖を使いました。くどくない甘さとコクがお気に入り 次は「海老と卵の炒め」にしまーす。ホテルレシピのおうちごはん、楽しみ

一日も早く、いつもの毎日に戻り、ホテルや旅の取材に戻れるのを願って止みません 頑張ろう




関連記事

  1. 新年快樂! 恭喜發財! 中国獅子舞を見ながらザ・ペニンシュラ東京で朝ご…

  2. ヘイフンテラスで秋のランチ ザ・ペニンシュラ東京

  3. 2017年ザ・ペニンシュラ・イン・ピンク ザ・ペニンシュラ東京編

  4. ザ・ペニンシュラ東京 10周年記念ガラパーティーにお招きいただきました…

  5. コンラッド東京 ザ・スパ・クラブ特典で味わう期間限定ハロウィンメニュー…

  6. ザ・ペニンシュラ東京で朝食を ザ・ペニンシュラスパブレックファストの朝…

  7. ホテルの朝食 第1回ホワイトオムレツ選手権! 

  8. カオルーン シャングリ・ラ 香港 メディアランチョンに出席させて頂きま…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. できごと

    少しだけ時間が過ぎ、お話ししておきたいこと
  2. できごと

    心よりご冥福をお祈り申し上げます
  3. できごと

    母の旅立ち わたしの決意
  4. できごと

    自分の殻から抜け出す
  5. できごと

    心を起こす
  6. できごと

    令和3年のお正月 
  7. できごと

    逆風か、追い風か?
  8. できごと

    2020年 I wish you a merry…
  9. ホテル

    ちょっとの手間とコツで、ホテルの味 オークラ特製…
  10. できごと

    コロナ禍に「普通の毎日じゃダメですか?」

カテゴリー

おススメの記事

  1. ギフト

  2. 香港

  3. ホテル

  4. 泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大神仏像めぐり

  5. できごと

Copyrighted Image