香港・赤柱 私を幸せにするジョナサンの開運花文字を取材


香港最南端の赤柱(スタンレー)で訪ねたのは唯一の花文字師と言われるジョナサン。台湾や香港の街角で見かける花文字に興味はまったくなかったのですが、お友達が習い始めたと聞いてから少し見る目が変わりました。見聞きはしていたけど「花文字ってどんなもの?」と思ってWebで追いかけるうちに目に留まったのが彼の作品でした。そこで取材をさせて頂くことに。

とにかく速い、美しい、繊細

せっかくなので私の名前「泉美 咲月」も書いてもらいました。

もともとキラキラネームなのにますます美しくなっちゃったわ(笑)。

仕事の開運を願ってお願いしたところ、成功に導く船が3つも入りでまさに順風満帆な航海の始まり。ちなみに「泉」には鳳凰、お金、鳥、船と4つも吉祥物が。さらに4文字の中には加えて、蝶、魚、龍、ハート(愛)と大サービス という訳で花文字が自分にお誕生日プレゼント こうして人の手による記念、いいものですね。

現在、彼のHPはオーダーなどができない状況です。でもジョナサンは日本語の読み書きができるので気軽に電話やメールでお問い合わせください。
→ Rainbow Hanamoji

ジョナサン、ありがとうございました。花文字については詳しくは「アジア旅を愛する大人のWebマガジン Voyager」の香港特集にて

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村



 

関連記事

  1. ザ・ペニンシュラ香港 ザ・ペニンシュラアカデミーでランタンマイスターに…

  2. 旅という財産 香港取材を終えて

  3. 香港土産 カオルーン シャングリ・ラ香港で買ったキーリング 獅子頭ブー…

  4. ファン垂涎 ザ・ペニンシュラ香港 85周年記念 オクトパス キーリング…

  5. 花園街、妹記生滾粥品でローカル朝ごはん

  6. 取材の合間に深水埗で食べ歩き! ツルっとプルン、胡麻香る合益泰小食の名…

  7. おみくじ的中! 香港・嗇色園黃大仙祠に参拝

  8. 香港リバース 泉美咲月presents 『強く、美しくなる香港』

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. できごと

    健斗君、7歳
  2. アイテム

    LOCMAN(ロックマン)と共に旅の時を刻む
  3. できごと

    “五十にして天命を知る” だから私は逢いにいく
  4. マカオ

    思い出しマカオ 名人推薦!? ポルトガル料理『タ…
  5. できごと

    瑠璃光院常楽寺を訪ねて 4年目の秋、燃ゆる曼珠沙…
  6. スイーツ/和菓子

    おたべもアイスケーキもルビー色 カレボー®ルビー…
  7. マカオ

    マカオ土産に最適! 『O-moon』の月×アズレ…
  8. マカオ

    マカオの夏の風物詩! 第30回マカオ国際花火コン…
  9. ホテル

    バンヤンツリースパ&リゾート 2019年メディア…
  10. マカオ

    マカオのマジックアワーを満喫! マカオ・シー・ク…

カテゴリー

おススメの記事

  1. アイテム

  2. タイ

  3. 香港

  4. できごと

    健斗君、6歳
  5. ホテル

Copyrighted Image