「最強の私に導く、風水スパ1 チュアンスパ香港 by コーディス香港」 旅して強く、美しくなる香港Vol.3


香港には伝統的な療法ばかりではなく、風水を用いて癒し、美や開運に導いてくれる最強のスパがあります。中でも九龍エリアには2つのおススメが。9つの山から龍が降りてきて永久に栄えると語りつがえれるこの地でとっておきのホテルスパをご案内します。

チュアンスパ 陰陽五行の思想で流し、整える

まずは旺角にある5スターホテル、コーディス香港の41階にあるチュアンスパ(Chuan Spa)。風水の陰陽五行をコンセプトにしたラグジュアリーホテルスパです。


 icon-camera スパ内には流れる水の空間が配置されている

チュアンスパ香港 Chuan Spa Hong Kong
住所:香港九龍旺角上海街555號 コーディス香港
電話:+852 3552 3510
時間:06:30~23:00(施術の提供 10:00~23:00)
予約・問い合わせ:cdhkg.info@chuanspa.com
URL:http://www.chuanspa.com.hk/en/HongKong
価格:チュアン・ハーモニー
1時間 HKD$960++/1時間30分 HKD $1,275++

そもそも「スパ」とは、温泉で有名なベルギーの都市の名前が由来。温泉や水を使った治療、療養です。そして五行が象徴する5つのエレメント「木」「火」「土」「金」「水」で現せば、まさに「水」となります。また『チュアンスパ』の「チュアン」とは「川」という意味。常に流れる「生きた水」を示します。そして60%が水でできている人の身体も川同様です。ここでは施術によって血の流れと質を良くすることに勉め、新しい命を与えるのです。

自分のエレメントを見つけるのは事前のアンケートから。好きな季節や気分、好みの色など9つの質問をから割り出され、使用するオイルの種類、マッサージで押すポイントなどが明らかになります。


 icon-camera まるで水脈を辿るかのようにゆっくり、深くマッサージしていく

施術は中国の伝統医療をとり入れたメニュー、チュアン・ハーモニー。セラピストはオイルを使って経路をやさしく流し「気」と「血流」のポイントを押していきます。思いの外、軽いタッチのマッサージ&プッシュ。しかしホテルの部屋に戻ってみると全身の浮腫むが引き、手足が細く見え身体が楽になっているのにも気がつきました。そしてストレスにより感じていた息苦しさも消えていました。これぞエレメントがもたらしたハーモニー(調和)です。

トリートメントの後は「夢」という名前がついたリラクゼーションルームへ。ホテルの階下には現代の香港を象徴するビル街の風景が広がります。


 icon-camera リラクゼーションルーム「夢」から見た絶景。色とりどりの香港らしいビルの風景は圧巻

季節のエレメント・ティー(夏は「火」)とフルーツを頂きながらぼんやり窓の外を心行くまで眺めていたい気分に駆られます。シティリゾートならではの体験です。


 icon-camera 「火」のお茶のベースは「Monkey Picked Oolong」

次回は香港風水スパの王道と誉れ高いインターコンチネンタル香港I-SPAをご紹介します。

香港ドルレート:2018年12月28日現在 1HKD=14.10

協力:香港政府観光局コーディス香港香港エクスプレス

 icon-book バックナンバー








※本記事は2017年「CheRish」にて連載した記事を連載終了後に移行、改稿したものです。



関連記事

  1. 「ナーチャー・ウェルネス・ビレッジでスパ三昧 宿泊編」 フィリピン、癒…

  2. 「初めてのバンコク旅にもおススメ、ホテル、ウェスティン グランデ スク…

  3. 「”美”食を満喫 ケリーホテル香港」 旅して強…

  4. 「涼茶舗の漢方ドリンクで無敵になる」 旅して強く、美しくなる香港Vo…

  5. 「開運バンコク観光ガイド」 雨季でも、ビギナーでも、幸せになれるバンコ…

  6. 「ビクトリア湾でリゾート ケリーホテル香港」 旅して強く、美しくなる香…

  7. 「雨の日の怠さも解消 ディバナ・ナーチャー・スパで体感する癒しの時」 …

  8. 「開運香港観光ガイド」 旅して強く、美しくなる香港Vol.2

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. できごと

    少しだけ時間が過ぎ、お話ししておきたいこと
  2. できごと

    心よりご冥福をお祈り申し上げます
  3. できごと

    母の旅立ち わたしの決意
  4. できごと

    自分の殻から抜け出す
  5. できごと

    心を起こす
  6. できごと

    令和3年のお正月 
  7. できごと

    逆風か、追い風か?
  8. できごと

    2020年 I wish you a merry…
  9. ホテル

    ちょっとの手間とコツで、ホテルの味 オークラ特製…
  10. できごと

    コロナ禍に「普通の毎日じゃダメですか?」

カテゴリー

おススメの記事

  1. ホテル

  2. お知らせ

  3. 旅コラム

  4. Voyager

  5. ホテル

Copyrighted Image