ソース漂う浅草地下商店街 福ちゃんの焼きそば


浅草で待乳山聖天参拝、梅園であわぜんざい、少々仲見世をそぞろ歩き、さて帰路へ。

浅草駅でこれまた「香り」の誘惑が 行きもちょっと気になってました

通る度に浅草地下商店街に充満するソースの匂いに誘われてしまいます。そう、福ちゃんのやきそば。創業1965年と私より、ひとつ年上の兄さん。なかなかのいぶし銀の店。

アルマイトのお皿で登場、変わってないなー。並みやきそばは350円、安い 牛すじ焼きそばにしようか悩んだのですが、ここはスタンダードに。

そしていつも食べてから、ちょっと後悔するの。匂いにつられて連想する味とちょっと違ってて まずくはないのよ、なんていうか、丸ごと懐かしい。下手な小細工なしの王道焼きそばという感じ。なにより、ここが残っていてくれることが嬉しい。確認みたいな一皿です。

そして、ここでゆっくり飲んだり、いろんなおつまみを食べてみたいの。どなたかお付き合いください

昔は東武線を使って行き来することが多かったのですがJRメインになり、すっかりご無沙汰の駅と街になりました。歩いていると不思議と胸のどこかにしまってある思い出やトキメキみたいなものが今も蘇ってくるんですよね。

私の祖母は江東区の生まれで、実家に帰るのは決まって東武線でした。少女時代はよくお供をさせられたものですが、当時の記憶と掌から伝わってきた彼女の高揚感がその正体じゃないかなと思います

福ちゃん
東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下商店街
03-3844-5224
営業時間:11:30~21:00(火水木金) 11:00~20:00(土日)
定休日:月曜日



関連記事

  1. 大平山、謙信平 名残りの紅葉

  2. Happy BirthDay2018 香港でお誕生日

  3. 新しい地図 1周年おめでとう ”信じていれば どこかできっ…

  4. 花咲き、麗しく香る、穏やかなる「令和」によせて

  5. 2018年 夏越の大祓 

  6. 1年

  7. 2年

  8. 芸術と文化の秋三昧 没後50年 藤田嗣治展&松井誠さん 上野不忍華舞台…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. できごと

    令和3年のお正月 
  2. できごと

    逆風か、追い風か?
  3. できごと

    2020年 I wish you a merry…
  4. アイテム

    おうちご飯はアナオリカーボンポット OVALにお…
  5. できごと

    54カラット 私の旅「ピリオドではなく、ひと休み…
  6. ホテル

    ちょっとの手間とコツで、ホテルの味 オークラ特製…
  7. できごと

    コロナ禍に「普通の毎日じゃダメですか?」
  8. できごと

    2020年、今年の桜
  9. ジェーンアイルデール

    ひと足早く、春咲きメイク 2020年春の新色コレ…
  10. ホテル

    2019年春 やっぱり日本のホテルっていいねの巻…

カテゴリー

おススメの記事

  1. 香港

  2. タイ

  3. ホテル

  4. 香港

Copyrighted Image