浅草で待乳山聖天参拝、梅園であわぜんざい、少々仲見世をそぞろ歩き、さて帰路へ。
浅草駅でこれまた「香り」の誘惑が 行きもちょっと気になってました
通る度に浅草地下商店街に充満するソースの匂いに誘われてしまいます。そう、福ちゃんのやきそば。創業1965年と私より、ひとつ年上の兄さん。なかなかのいぶし銀の店。
アルマイトのお皿で登場、変わってないなー。並みやきそばは350円、安い 牛すじ焼きそばにしようか悩んだのですが、ここはスタンダードに。
そしていつも食べてから、ちょっと後悔するの。匂いにつられて連想する味とちょっと違ってて まずくはないのよ、なんていうか、丸ごと懐かしい。下手な小細工なしの王道焼きそばという感じ。なにより、ここが残っていてくれることが嬉しい。確認みたいな一皿です。
そして、ここでゆっくり飲んだり、いろんなおつまみを食べてみたいの。どなたかお付き合いください
昔は東武線を使って行き来することが多かったのですがJRメインになり、すっかりご無沙汰の駅と街になりました。歩いていると不思議と胸のどこかにしまってある思い出やトキメキみたいなものが今も蘇ってくるんですよね。
私の祖母は江東区の生まれで、実家に帰るのは決まって東武線でした。少女時代はよくお供をさせられたものですが、当時の記憶と掌から伝わってきた彼女の高揚感がその正体じゃないかなと思います
福ちゃん
東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下商店街
03-3844-5224
営業時間:11:30~21:00(火水木金) 11:00~20:00(土日)
定休日:月曜日
この記事へのコメントはありません。