ザ・ペニンシュラ香港 ザ・ペニンシュラアカデミーでランタンマイスターに(数時間だけ)弟子入り体験!


今回の香港取材は「アジア旅を愛する大人のWebマガジン Voyager」の第二弾「Asian Journey」のためのものです。まずはザ・ペニンシュラ香港にてザ・ペニンシュラアカデミーを取材&体験。香港に3人しかいないランタンマイスターの許嘉雄さんにランタン作りをご伝授頂きました。ランタンは香港政府に無形文化遺産として登録された20個の文化のひとつ。さらに許さんはマイスターに認定されています。

許さんは、亡くなった人へ送る紙の奉納品「紙紮」(ユネスコ無形文化遺産)を営みつつ、ランタン創作に加えて、タイのデザイナーとコラボしたアーティスティックな獅子頭を作ったり、オーストラリア政府の要請で50年前に作られた獅子頭を復刻させたり、つい先日は世界最長の龍舞の龍も完成させマカオでお披露目されています。才能あふれご活躍する様子に感動し後日工房にもお伺いしました。

とにかく楽しかった! 許さんに習って初めてのランタン作り。昔ながらの竹でくみ上げる手法をお手程き頂きつつ、撮影をするのも、作るのもワクワク

取材というのは「体験すること」だと常々思います。話しに聞いたり資料を貰って書くことはできてもそこに感情は生まれません。そういう意味でも大変貴重な体験であり、伝える側としてなくてはならない機会でした。またこうしたチャンスは私だけの力では恵まれません。ザ・ペニンシュラ東京、そしてザ・ペニンシュラ香港、許さんのお力添えのおかげです。ありがとうございました。

さてマイスターが作ったものには「丁財興旺」男の子がたくさん生まれて繁栄しまうようにという中華圏で好まれる縁起のいい4文字漢字を。私が作ったランタンには「(いまさら)男の子はいらないので商売繁盛で」とやや自虐的にお願いし「生意興隆」という言葉を書いて頂きました(笑)。

私は長年、日本の伝統文化(芸能、工芸など)の取材を続けて参りました。一方、近年は特に海外のトラディショナルカルチャーを取材することに貪欲です。今回は「香港の文化」に着目し、大人が旅するためのストーリーと感動を追いかけます。

当然初めてのランタン作りですがやればやるほど楽しくなり、だからこそ皆さんにおススメしたいアクティビティになりました。

そして、ザ・ペニンシュラアカデミーは1997年に旗艦ホテルであるここザ・ペニンシュラ香港で誕生。以来各国のプロパティでそれぞれの国の文化、歴史、芸術、食他の体験型プログラムを宿泊者だけに提供しています。これまでにバンコク、マニラで取材して参りました。ぜひ香港や各国のペニンシュラに宿泊された際はご体験ください。ヘリコプターツアーもありますよ

誕生日の翌日に作ったランタン。私のこの1年を明るく照らしてくれるでしょう

ということで「2つとも絶対持って帰る~」と騒ぎましたところ、コンシェルジュで梱包して頂きましたキャセイパシフィック航空ではFRAGILE扱いで受託荷物に。おかげで箱も中身も無傷で私と一緒に日本に来てくれました みなさま本当にありがとうございます。

赤やピンクのランタンにしたいと希望し作った私のランタン(半分以上作って貰った)が左。マイスターが作った(私も少し手伝った)ものが右です。帰国し早速庭で撮影してみました。家族からは「おめでたい感じでいいねー」と好評です。

ランタンについて、そしてその香港の伝統と許マイスターから伺ったお話しは後日、Voyagerで。ザ・ペニンシュラ香港滞在記もまたいずれ。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村



関連記事

  1. 香港・赤柱 私を幸せにするジョナサンの開運花文字を取材

  2. 2017年7月 麗しのケリーホテル香港 プレミアシービュールーム滞在

  3. 深水埗食べ歩き〆はデザート! 素朴な下町のお菓子、坤記糕品の砵仔糕 

  4. 花園街、妹記生滾粥品でローカル朝ごはん

  5. 海に浮かぶ部屋! ケリーホテル香港に宿泊

  6. 浅水湾に神々大集合 香港開運スポット 天后廟 参拝

  7. いよいよ カオルーン シャングリ・ラ 香港へ 

  8. ビッグベイカフェの朝食 2017年7月、ケリーホテル香港滞在

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. アイテム

    おうちご飯はアナオリカーボンポット OVALにお…
  2. できごと

    54カラット 私の旅「ピリオドではなく、ひと休み…
  3. ホテル

    ちょっとの手間とコツで、ホテルの味 オークラ特製…
  4. できごと

    コロナ禍に「普通の毎日じゃダメですか?」
  5. できごと

    2020年、今年の桜
  6. ジェーンアイルデール

    ひと足早く、春咲きメイク 2020年春の新色コレ…
  7. ホテル

    2019年春 やっぱり日本のホテルっていいねの巻…
  8. できごと

    2020年は「楽しく、元気に、自由自在」
  9. できごと

    令和最初のお正月 あけましておめでとうございます…
  10. アイテム

    私の定番 SAVE MY BAG TROPEZI…

カテゴリー

おススメの記事

  1. ホテル

  2. 泉美 咲月の死ぬまでに拝みたい世界の巨大神仏像めぐり

  3. オーガニック

  4. 香港

Copyrighted Image