2018年 夏越の大祓 


まるで夏の空……なんて眺めていたら梅雨が明けてしまいましたね そして上半期総決算 夏越の大祓。お仕事前にお参りしてきました。まずは地元の氏神さまに感謝。ということは、都では祇園祭が始まる季節ってこと いやー、1年あっという間ですね

この辺りの氏神様は磐裂根裂神社。宮司さんがおいでで例祭の行われ、茅の輪がある亀塚古墳にある磐裂根裂神社へと参ります。罪穢れを祓い清めるこの大祓といえば茅の輪くぐり。明日からの半年を占うおみくじは「大吉」。七福神は人望の福禄寿。ありがたい。



やっぱり持ってるな、私と自画自賛しながら夏越の祓の風物詩、松屋さんの杏氷室。

季節が速足で過ぎる今年は紫陽花もすでに暑さで水気を奪われ、盛りを終えようとしています。出かけについ「グー行くよ」、そう声を掛けそうになり飲みこむ……。愛犬が逝って5カ月ですが長年刻んできた習慣はそうそう抜けません。ここ5カ月、仕事仕事に明け暮れ、彼がいない外出はつい心が塞ぎ、散歩はもちろん、近所へ出かける事も減っていたました。でも、五か月でどうにかリズムを取り戻してきました。


毎々グーがなぜか怖がった茅の輪をくぐり、お参りをしていると境内にグーの気配があるように感じます。

大切な存在を失うと目が塞がれ、心が閉じ、声がでなくなるものです。でも、残された人は前に進まないといけない。その存在は人に限らず、ペットも同様です。病気で苦しむ身体を脱ぎ捨てたグーたちはいまはとても自由で幸せ。いつもそばにいてくれると思うようになりました。

さあさあ、待ちに待った7月。この一か月は「結」というイメージをずっと感じてました。実を結ぶ、縁を結ぶ、そんな月にするつもりです

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村



関連記事

  1. KISS is my life. 「写真とは、私の人生、そのものだから…

  2. 占い? スピリチュアル? 驚きの預言CAFE

  3. 大阪府北部地震、平成30年7月豪雨 お見舞いとお悔やみ

  4. 2019年度 吉例・一陽来復と迎春スワッグ作り

  5. 麗しのタイ土産 バンヤンツリー・ギャラリーのお香 by Banyan …

  6. 新しい地図 1周年おめでとう ”信じていれば どこかできっ…

  7. ツーリズムEXPOジャパン2017に伺いました

  8. 秋の終わり、冬の始まり 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. できごと

    少しだけ時間が過ぎ、お話ししておきたいこと
  2. できごと

    心よりご冥福をお祈り申し上げます
  3. できごと

    母の旅立ち わたしの決意
  4. できごと

    自分の殻から抜け出す
  5. できごと

    心を起こす
  6. できごと

    令和3年のお正月 
  7. できごと

    逆風か、追い風か?
  8. できごと

    2020年 I wish you a merry…
  9. ホテル

    ちょっとの手間とコツで、ホテルの味 オークラ特製…
  10. できごと

    コロナ禍に「普通の毎日じゃダメですか?」

カテゴリー

おススメの記事

  1. Voyager

  2. ホテル

  3. できごと

  4. タイ

  5. アイテム

Copyrighted Image