蝋梅 月と金星が出遭う夜


地元版の初詣は、氏神様の岩裂根裂神社。
私の住まいのある地区の神社は無人なので参拝後、社務所もあって賑やかな安塚の岩裂根裂神社に参ります。母はそこで交通安全のお守りを頂くのが毎年の決め事。

そしてその境内にあるのが毎年欠かさず、必ず咲いてくれる蝋梅、満開です。新年の幕開けにふさわしく黄金色に輝いて、高貴な香りを漂わせてくれます。とても好き。これを見ると、お正月気分が高まる。そして春を告げてくれる花でもあります。

去年の元日には月と共に撮りました。

歳月が過ぎても、変わらず美しいもの。

今夜は5日月、寄り添うように宵の明星、金星が瞬く日でもありました。
ご覧になりましたか?


夕方、まだ青い空のうちから輝き始め、いい月でした。
金星といえば金運アップの星でもあるので、金運も上っちゃった気分

明日はその後を追いかける火星と月が大接近するようですよ
また1月31日は再び月と金星が出遭います。お楽しみに(^^)

関連記事

  1. 6月30日まで! 新しい時代に繋げるための一歩 「雨あがりのステップ」…

  2. シャドウバン騒動その後 不可解なインスタグラムあるある

  3. 健斗君、五歳

  4. 菊が戻ってきた!? 愛犬との別れ、そしてペットロス

  5. 旅人はInstagramのシャドウバン規制にかかってしまったのだの巻 …

  6. 有様 2017年 水無月の蓮

  7. サクラ キミがいない春

  8. シックスセンシズ ホテル リゾート スパ 2018年ランチョンにお招き…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. スイーツ/和菓子

    栃木県・しもつけ彩風菓 松屋 11月12月の限定…
  2. ホテル

    冷えて硬くなった冬の身体をホットストーンで解きほ…
  3. できごと

    12月7日 WordPress 5.0公開 編集…
  4. できごと

    三賞じゃなくて、四賞!? 2018年角川四賞 贈…
  5. 旅コラム

    「ラグジュアリーLCC、スクートで飛ぶバンコク」…
  6. 旅コラム

    「初めてのバンコク旅にもおススメ、ホテル、ウェス…
  7. 旅コラム

    「また泊まりたくなるオークラ プレステージバンコ…
  8. マカオ

    マカオ政府観光局 主催「Macao for 20…
  9. 旅コラム

    「タイで輝く日本のホスピタリティ オークラ プレ…
  10. 旅コラム

    「雨の日の怠さも解消 ディバナ・ナーチャー・スパ…

カテゴリー

おススメの記事

  1. できごと

    健斗君、6歳
  2. アイテム

  3. アイテム

  4. できごと

  5. ホテル

Copyrighted Image