蝋梅 月と金星が出遭う夜


地元版の初詣は、氏神様の岩裂根裂神社。
私の住まいのある地区の神社は無人なので参拝後、社務所もあって賑やかな安塚の岩裂根裂神社に参ります。母はそこで交通安全のお守りを頂くのが毎年の決め事。

そしてその境内にあるのが毎年欠かさず、必ず咲いてくれる蝋梅、満開です。新年の幕開けにふさわしく黄金色に輝いて、高貴な香りを漂わせてくれます。とても好き。これを見ると、お正月気分が高まる。そして春を告げてくれる花でもあります。

去年の元日には月と共に撮りました。

歳月が過ぎても、変わらず美しいもの。

今夜は5日月、寄り添うように宵の明星、金星が瞬く日でもありました。
ご覧になりましたか?


夕方、まだ青い空のうちから輝き始め、いい月でした。
金星といえば金運アップの星でもあるので、金運も上っちゃった気分

明日はその後を追いかける火星と月が大接近するようですよ
また1月31日は再び月と金星が出遭います。お楽しみに(^^)

関連記事

  1. メガ研修ツアー「I Travel Phillppines2017」 旅…

  2. ツーリズムEXPOジャパン2017に伺いました

  3. 四日月とドレクスキップ

  4. プーミポン・アドゥンヤデート前国王のドークマイジャン作り セントラルプ…

  5. 健斗君、五歳

  6. 愛犬と生きるということ 久しぶりにグーさまと私の話し

  7. 1年

  8. 有様 2017年 水無月の蓮

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)