国産、無添加 八ヶ岳食工房の生ハムでお家ディナー


12月、始まりました。2日、満月に近づく月。

強く満ちていく十五夜。

寒さに磨かれた白い月。4枚撮って撤収、寒い!(笑)。

ここのところ、没頭していた作品が出来上がり、少し安らかに軽い心で新たな月を迎えました。

この冬は、なんだかいい事ばかりありそうな気がしています。

さて八ヶ岳食工房の生ハム、頂きました。なかなか珍しい国産、無添加。

沖縄の美ら海豚や長野の信美豚を使い八ヶ岳山麓の工房で手作りしているそうです。お話には伺っていたものの、東京での販売時に何故か私はいつも海外にいて伺えませんでした(^-^; やっと食べられた~。

主にヨーロッパに行くと毎日、毎食生ハムでもいい私ですが日本ではなかなか美味しい、ちゃんとした生ハムに出会えません。スーパーやコンビニで売っているペラペラでやわらかい製品、あれは生ハムもどきですしね。

ハムやソーセージに入っている添加物も気になりますよね。我が家は私以外、高脂血症や高血圧、胆石持ちなど不健康なので、なるべく摂らないようにきつくいうんですが、皆言う事聞きません(^-^; その点も安心。

昨夜は生ハムを主役にお家ご飯。生ハムはやっぱり果物と! メロンや甘いパイナップルなどのフルーツと共に。他、きのこのアヒージョ、ルッコラと水菜のサラダ。ナッツは龍眼のハチミツと和え、ブルーチーズと頂きました。日本では珍しい生ハムパテはバケットが進んでヤバい(笑)。

工房は長野県ですがオンラインショップでも購入できます。お歳暮、年始のご挨拶に最適なセットもあります。

八ヶ岳食工房



関連記事

  1. アイアンフェアリーズ ギンザで夏の夜の夢

  2. 瑠璃光院常楽寺を訪ねて 4年目の秋、燃ゆる曼珠沙華

  3. 帰郷、そして月とスパイス

  4. 2020年は「楽しく、元気に、自由自在」

  5. シャングリ・ラ ホテル東京のクリスマスツリー、そしてクラスメイトと再会…

  6. 2017年 大洗磯前神社 神磯の鳥居に昇る絶景の初日の出

  7. 花々が織りなす水色の絨毯 ひたち海浜公園、ネモフィラの咲く丘へ

  8. 2018年 夏越の大祓 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. できごと

    雨音
  2. できごと

    母の旅立ち わたしの決意
  3. 理想的なスッカラ
  4. どんぶりに関する一考察
  5. カフェ

    カフェという幸せ 旅という私の幸せ
  6. できごと

    器とカフェと、アートと
  7. できごと

    帰郷、そして月とスパイス
  8. できごと

    自分の殻から抜け出す
  9. できごと

    心を起こす
  10. できごと

    令和3年のお正月 

カテゴリー

おススメの記事

  1. 香港

  2. アイテム

  3. 香港

  4. マカオ

  5. タイ

Copyrighted Image