国産、無添加 八ヶ岳食工房の生ハムでお家ディナー


12月、始まりました。2日、満月に近づく月。

強く満ちていく十五夜。

寒さに磨かれた白い月。4枚撮って撤収、寒い!(笑)。

ここのところ、没頭していた作品が出来上がり、少し安らかに軽い心で新たな月を迎えました。

この冬は、なんだかいい事ばかりありそうな気がしています。

さて八ヶ岳食工房の生ハム、頂きました。なかなか珍しい国産、無添加。

沖縄の美ら海豚や長野の信美豚を使い八ヶ岳山麓の工房で手作りしているそうです。お話には伺っていたものの、東京での販売時に何故か私はいつも海外にいて伺えませんでした(^-^; やっと食べられた~。

主にヨーロッパに行くと毎日、毎食生ハムでもいい私ですが日本ではなかなか美味しい、ちゃんとした生ハムに出会えません。スーパーやコンビニで売っているペラペラでやわらかい製品、あれは生ハムもどきですしね。

ハムやソーセージに入っている添加物も気になりますよね。我が家は私以外、高脂血症や高血圧、胆石持ちなど不健康なので、なるべく摂らないようにきつくいうんですが、皆言う事聞きません(^-^; その点も安心。

昨夜は生ハムを主役にお家ご飯。生ハムはやっぱり果物と! メロンや甘いパイナップルなどのフルーツと共に。他、きのこのアヒージョ、ルッコラと水菜のサラダ。ナッツは龍眼のハチミツと和え、ブルーチーズと頂きました。日本では珍しい生ハムパテはバケットが進んでヤバい(笑)。

工房は長野県ですがオンラインショップでも購入できます。お歳暮、年始のご挨拶に最適なセットもあります。

八ヶ岳食工房



関連記事

  1. 大阪府北部地震、平成30年7月豪雨 お見舞いとお悔やみ

  2. 花々が織りなす水色の絨毯 ひたち海浜公園、ネモフィラの咲く丘へ

  3. 今年も、月に咲く LUPICIA 秋の限定茶

  4. 少しだけ時間が過ぎ、お話ししておきたいこと

  5. 2018年 佐野市 蓬莱山に紅葉狩り

  6. 6月30日まで! 新しい時代に繋げるための一歩 「雨あがりのステップ」…

  7. 健斗君、五歳

  8. 健斗君、四歳

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. 今日の神社

    伊勢の神宮へ 初めての外宮内宮・御垣内参拝
  2. できごと

    少しだけ時間が過ぎ、お話ししておきたいこと
  3. できごと

    心よりご冥福をお祈り申し上げます
  4. できごと

    母の旅立ち わたしの決意
  5. できごと

    自分の殻から抜け出す
  6. できごと

    心を起こす
  7. できごと

    令和3年のお正月 
  8. できごと

    逆風か、追い風か?
  9. できごと

    2020年 I wish you a merry…
  10. ホテル

    ちょっとの手間とコツで、ホテルの味 オークラ特製…

カテゴリー

おススメの記事

  1. ホテル

  2. アイテム

  3. スイーツ/和菓子

  4. Voyager

  5. ホテル

Copyrighted Image