国産、無添加 八ヶ岳食工房の生ハムでお家ディナー


12月、始まりました。2日、満月に近づく月。

強く満ちていく十五夜。

寒さに磨かれた白い月。4枚撮って撤収、寒い!(笑)。

ここのところ、没頭していた作品が出来上がり、少し安らかに軽い心で新たな月を迎えました。

この冬は、なんだかいい事ばかりありそうな気がしています。

さて八ヶ岳食工房の生ハム、頂きました。なかなか珍しい国産、無添加。

沖縄の美ら海豚や長野の信美豚を使い八ヶ岳山麓の工房で手作りしているそうです。お話には伺っていたものの、東京での販売時に何故か私はいつも海外にいて伺えませんでした(^-^; やっと食べられた~。

主にヨーロッパに行くと毎日、毎食生ハムでもいい私ですが日本ではなかなか美味しい、ちゃんとした生ハムに出会えません。スーパーやコンビニで売っているペラペラでやわらかい製品、あれは生ハムもどきですしね。

ハムやソーセージに入っている添加物も気になりますよね。我が家は私以外、高脂血症や高血圧、胆石持ちなど不健康なので、なるべく摂らないようにきつくいうんですが、皆言う事聞きません(^-^; その点も安心。

昨夜は生ハムを主役にお家ご飯。生ハムはやっぱり果物と! メロンや甘いパイナップルなどのフルーツと共に。他、きのこのアヒージョ、ルッコラと水菜のサラダ。ナッツは龍眼のハチミツと和え、ブルーチーズと頂きました。日本では珍しい生ハムパテはバケットが進んでヤバい(笑)。

工房は長野県ですがオンラインショップでも購入できます。お歳暮、年始のご挨拶に最適なセットもあります。

八ヶ岳食工房


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

にほんブログ村

関連記事

  1. メガ研修ツアー「I Travel Phillppines2017」 旅…

  2. 健斗君、四歳

  3. 2017年角川三賞贈賞式&祝賀会に伺いました

  4. ザ・ストリングス表参道 カフェ&ダイニング ゼルコヴァでワインタイム

  5. 有様 2017年 水無月の蓮

  6. Every Night 二見興玉神社の縁結び守り

  7. 2年

  8. 四日月とドレクスキップ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)