国産、無添加 八ヶ岳食工房の生ハムでお家ディナー


12月、始まりました。2日、満月に近づく月。

強く満ちていく十五夜。

寒さに磨かれた白い月。4枚撮って撤収、寒い!(笑)。

ここのところ、没頭していた作品が出来上がり、少し安らかに軽い心で新たな月を迎えました。

この冬は、なんだかいい事ばかりありそうな気がしています。

さて八ヶ岳食工房の生ハム、頂きました。なかなか珍しい国産、無添加。

沖縄の美ら海豚や長野の信美豚を使い八ヶ岳山麓の工房で手作りしているそうです。お話には伺っていたものの、東京での販売時に何故か私はいつも海外にいて伺えませんでした(^-^; やっと食べられた~。

主にヨーロッパに行くと毎日、毎食生ハムでもいい私ですが日本ではなかなか美味しい、ちゃんとした生ハムに出会えません。スーパーやコンビニで売っているペラペラでやわらかい製品、あれは生ハムもどきですしね。

ハムやソーセージに入っている添加物も気になりますよね。我が家は私以外、高脂血症や高血圧、胆石持ちなど不健康なので、なるべく摂らないようにきつくいうんですが、皆言う事聞きません(^-^; その点も安心。

昨夜は生ハムを主役にお家ご飯。生ハムはやっぱり果物と! メロンや甘いパイナップルなどのフルーツと共に。他、きのこのアヒージョ、ルッコラと水菜のサラダ。ナッツは龍眼のハチミツと和え、ブルーチーズと頂きました。日本では珍しい生ハムパテはバケットが進んでヤバい(笑)。

工房は長野県ですがオンラインショップでも購入できます。お歳暮、年始のご挨拶に最適なセットもあります。

八ヶ岳食工房



関連記事

  1. プーミポン・アドゥンヤデート前国王のドークマイジャン作り セントラルプ…

  2. 愛犬と生きるということ 久しぶりにグーさまと私の話し

  3. 6月30日まで! 新しい時代に繋げるための一歩 「雨あがりのステップ」…

  4. 横浜大飯店でクラスメイトと30数年ぶりの再会

  5. 行く平成 来る令和 ところで平成元年、なにしてた?

  6. 2018年 夏越の大祓 

  7. サクラ キミがいない春

  8. アイアンフェアリーズ ギンザで夏の夜の夢

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. ジェーンアイルデール

    ひと足早く、春咲きメイク 2020年春の新色コレ…
  2. ホテル

    2019年春 やっぱり日本のホテルっていいねの巻…
  3. できごと

    2020年は「楽しく、元気に、自由自在」
  4. できごと

    令和最初のお正月 あけましておめでとうございます…
  5. アイテム

    私の定番 SAVE MY BAG TROPEZI…
  6. できごと

    横浜大飯店でクラスメイトと30数年ぶりの再会
  7. できごと

    健斗君、7歳
  8. アイテム

    LOCMAN(ロックマン)と共に旅の時を刻む
  9. できごと

    “五十にして天命を知る” だから私は逢いにいく
  10. マカオ

    思い出しマカオ 名人推薦!? ポルトガル料理『タ…

カテゴリー

おススメの記事

  1. ホテル

  2. お知らせ

  3. 香港

  4. マレーシア

  5. タイ

Copyrighted Image